一昨日は、「いつも青春」グループの2回目の練習日でした。前回と同じくカラオケルームに集まって練習しました。

 11時から20時までのプランで1800円でした。平日のカラオケルームは安いですね…。


そして、13:30からは、従姉妹とのZoom面会が入っていましたので、その練習風景を見てもらうことにしました。従姉妹とのZoom面会は、68回目となります。

お孫さんの運動会のために、今回はライブには参加しないことになっていたYさんも従姉妹とのZoom面会のために、わざわざ来て下さいました。(感謝)

ライブでは、Yさんが抜ける前は3曲演奏する予定でしたが、Yさんが抜けた後は2曲になりました。しかし、今回は、Yさんも来て下さったので、3曲演奏することにしました。3曲演奏してもほぼ10分に収まります。

さあ、練習〜練習、ということで、ライブ常連参加なTさんの掛け声で、先ずは、12時過ぎまで頑張りました。

昼食後、Zoom面会の準備をしました。

今回の面会は、携帯電話からでしたので、Zoom面会の設定が話し声以外は、雑音としてカットされる機能が働いてしまったようで…💦💦 音楽はあまり聞こえなかった、と面会後のスタッフから言われました。以前、パソコンでも同じ症状があり、楽器の音が雑音と認識して音をカットしてしまうようで、声以外の音も雑音と認識しないように設定し直しことがありました。

携帯のほかに、普通のビデオでも録画していたので、そのビデオを持って北海道に行き、従姉妹に演奏風景を見てもらいたいと思います。

演奏は、「ふれあい」「亜麻色の髪の乙女」「琵琶湖周航の歌」の順番で行いました。


今回は、なかなか病院とZoomがつながらなかったので、病院にお電話をして約10分遅れでZoom面会が始まりました。場所がいつもと違うカラオケルームだったので、本当にドキドキしましたが、とりあえず無事に終えることが出来て良かったです。


病院側の準備が遅れたので、ベッドが立てていなかったので、従姉妹は、首を曲げて、画面を見てくれているようでした。

最後は大きく手を振っている姿が画面に移り、良かったかなぁと思いました。

一緒に演奏してくれた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。


Zoom面会後は、また練習が始まり、結局終わったのは、17時半でした。6時間半に及ぶ練習は、(もちろん途中で休憩していますけれども)なかなかハードでした。

上手くなってるかなぁ…❓❓❓

頑張りたいと思います。