昨日は、従妹とのzoom面会64回目でした。


 最初、従妹が画面に写し出されたとき、思わず息を飲み込んでしまいました。彼女が口を開いたままの状態で目が虚ろな状態だったからです。そして、又、一段と痩せたようでした。

少し前に、叔父から「胃ろうだけでは、栄養があまり取れていないらしく、定期的に点滴を始めました、と主治医から連絡があったよ。」と聞いていましたが、今までは、あまり気がつきませんでした。


今回は、最初に「今日を歩く」の動画を見てもらいました。

 賑やかな曲なので、従妹は体を少し起こすようにして、画面を見てくれ、少し生気が戻ったような気がしました。

次に、昨年行きました知多半島のパワースポットと言われているつぶて浦の動画を見てもらいました。



対岸は伊勢神宮です。


 その後は、私の下手なウクレレで、「峠の我が家」を聞いてもらいました。

メロディー奏と和音奏が入っているのですが、なかなか上手く弾けません💦💦

…申し訳ない気持ちになります。


9月には、飛行機とホテルがついて札幌3日4日のフリープランのツアーを主人が見つけてくれたので、申し込みました。1日目は午後に到着。4日目は、午後1番の飛行機なので、実質的には、2日しかありませんが、お見舞いに行きたいと思っています。

…そのことを伝えました。


終わると、少しお辞儀をしてくれたように❓思いました。又、面会予約を取りたいと思います。