金曜日の夜に息子家族が遊びに来ました。


 もうすぐお誕生日なので、孫の「釣りに行きたい」という希望で釣り堀に行く予定で来ました。


 向かったのは、我が家から30分位のところの釣り堀のようでした。私達はウクレレグループレッスンがありましたので、別行動。


 マスは7匹釣れたそうです。今はエサはミミズとかじゃなくて、トウモロコシ❓みたいなもののようですね。

昔、娘が6年生の頃同じクラスの男の子達に釣りに連れて行ってもらったのですが、ミミズを上手くつけれず、男の子達につけてもらった…と言っていましたっけ。

 釣ったマスを調理します。最初、孫は「しない」と言っていたそうですが、「命をいただく」ということはどのようなことなのかを知ってもらうため、体験させたようです。最初はおっかなビックリだったようですが、だんだん手際も良くなったそうです。

 命を頂いて私達が生かされていることを少しでも感じてもらえると良いなぁ、と思います。


釣り堀から帰って来てから、近くのショッピングモールまで行き、オモチャさんでお誕生日プレゼントを選んでもらいました。


迷って選んだのは…こちらです。

東京のお友達が持っていたとか。

良く分かりませんが…。後、色画用紙と虫眼鏡、

オバケが好きなので、せなけいこさんの「ねないこだれだ」のノートとクリアファイルを買いました。

ノートは気に入って、すぐに何か色々書いているようでした。

虫眼鏡で遊んでいました。

…目👀が大きくなるよ〜


もうすぐ7歳だね。おめでとう。💓💓💓

元気に大きくなぁ〜れ。