二の丸跡から少し進みますと…

七つ塚の案内板がありました。

明智城が落城したときに亡くなった七人の武将が祀られています。

又少し進んで、本丸跡に行きますと…

光秀公の銅像がありました。

自然石に刻まれる字には、重みを感じます。

展望台から明智荘を眺めました。暑い日でした。

さて、下って行きます。前回はこちらからは降りませんでした。

結構急な下り坂が続きます。十兵衛坂というようです。前日の夜の雨もあり、滑りやすく、尻もちをつきそうになり、慌てて左膝を少しひねってしまいました。危い、危ない💦💦

六親眷属幽魂塔(ろくしんけんぞうゆうこんとう)の案内があり、少し登って行きました。

明智一族の供養塔と言われています。

足元に…注意、注意❗️


やっと搦手門(からめてもん)に着きました。

明智城址を一周したことになります。


軟弱なので…滑らないように気を張っていたせいか❓ホッとしましたら、足がガクガクしているのに気がつきました。😅😅😅

こちらには休憩所がありましたが、光秀ウォーキングのスタッフの方達が撤収作業をされていました。

ぎふワールドローズガーデンの駐車場に戻って来ました。

帰りに、道の駅可児ッテに寄り、

鶏ちゃんランチを頂きました。

お土産はやはりコレ❣️


早速、主人は冷蔵庫に入れていましたよ。😊


歩数はそれ程多くありませんでしたが、ムーブリングは2周半回りました。


暑かったので、思ったより疲れました。