可児市主催の光秀ウォーキングが開催されることを知り、出かけました。  



9:00〜11:30までが受付だったのですが、昨夜就寝が遅く、すっかり寝坊をしてしまい、高速を使ったものの…現地に着いたのは、11時少し前でした。

600人定員ということで、残念ながら地図などもすでに無くなっていました。ある方のXの投稿で10時到着でも定員オーバーで地図ももらえなかった…と書いてありましたので、それより遅かった訳ですから、仕方ありません。しかし、大盛況ですね。


 地図がないので、Webで公開されている地図を見ながら歩き始めました。

 ぎふワールドローズガーデンの駐車場から先ずは明智一族の菩提寺である天龍寺を目指しました。

こちらへは、2020年の大河ドラマ「麒麟が来る」の放映中に訪れたことがあります。


あ、こちらの方ですね。

天龍寺です。

こちらには、日本一と言われる大きな光秀公のお位牌と日本で三体しかないと言われている北向地蔵があるとのこと。

 ウォーキングでは、クイズラリーもあったようです。天龍寺にある光秀公のお位牌は、命日が6月13日ということで、6尺1寸3分で作られているそうです。答えはB。

お位牌の写真がありました。

こちらは、明智一族のお墓です。

北向地蔵尊です。場所が分からなかったので、お寺にいらっしゃった地元の方にお尋ねすると丁寧に教えて頂き、お参りさせて頂きました。

武将隊の方達も活躍されたようです。お昼ご飯に向かわれるのかな❓

大手門口より登って行きます。桔梗が咲いていました。

明智城址です。

大手門です。昨年撤去されたそうですが、又設置されたようです。

なかなかキツイ上り坂です。

ようやく上まで来ました。


二の丸跡です。


…続く