5月に入って…

田おこし


そして、先週頃から、田植えに向けて準備が進んで来ました。


水を張って

代かきというそうですね。

そして、この日曜日…。夕方一緒に孫とお散歩をしていると、

田植えをしておられました。

孫は、田植えを間近で見るのは初めてのようで…

へ〜と感心して見ていました。


まだ、これからのところもありますが…

風が強くて、波がたっています。

その後、孫はあぜ道に生えている草を歩きながら抜いていましたが…あれ❓なんか、これ、丸いものが下についてる❗️…ということで、彼はクンクン匂いを嗅ぐと「ねえ、ねえ、玉ねぎみたいだけど、匂い嗅いでみて」と、私に草を渡しました。どれどれ❓と嗅いでみると…玉ねぎの匂いでした。随分と小さな玉ねぎだねぇ。でも、匂いは一人前でした。

彼は大事そうに持ち帰り、自宅に帰るときも持って行きましたよ。

帰りにスーパーにも寄りました。1000円渡して、好きなお菓子を2つ買っても良いよ、と言うと…

作って食べるお菓子を2つ選びました。

1つ300円❗️2つで600円。

頭をひねって、計算しながら買っていました。

お団子🍡を100円で2本買い、ファンタも買ったので、残りは30円でした。

レジに並んで、しっかりお金を払っていました。

コンビニでのお買い物経験が生かされているのかな❓

しかし…思った以上の出費になりました…💦💦


ま、いっか〜。