今日は、月1回の放送大学学習センター学生コーラス「清流ハーモニー」の活動日でした。

10人のご参加でした。



ストレッチ運動や滑舌のための口の体操などした後、サークル活動費を貯めて少しずつ購入しました

歌集を使って、皆さんからのリクエストにお応えしました。

今回は、芭蕉布、夏は来ぬ、平城山、いちご白色をもう一度、星の界、琵琶湖就航の歌、の6曲を歌い、その後、「朧月夜」の二部合唱に取り組みました。

先月から、朧月夜の2部合唱に取り組み始めました。下のパートを皆さんで歌って覚えて頂いてから、上のパートを先ずは3人程で歌っていただき、残りの人は、下のパートを歌って頂きました。(キーボードは、下のパートを弾きました。)最初は上手くいっていたように思ったのですが、役割を交代しましたら、本来上のパートを歌う人が下のパートに引きずられて、全員が下のパートを歌っていました。💦💦

今回は、キーボードで弾く下のパートの音量を減らすことで、少し良くなりました。

来月までには、上手くハモれると良いなぁ〜と思います。

学習センターの掲示板に、2月に清流ハーモニーの有志で伺った児童センターでの「童謡を歌おう」の様子が掲示してありました。学習センターから、掲示していただけるとのことで作りました。


目につきやすいところに掲示してあり、有り難く思いました。