朝、9時過ぎに福井に向かって出発❣️

途中、徳山ダムに寄ることにしました。



風が強くて寒い、寒い🥶🥶🥶

ハイ、ポーズ。


このタイヤのトラックを使って工事をしたようです。タイヤから想像するに…凄く大きなトラックですね。

徳山湖です。

子どもは元気、元気💦💦

風が強くて、かがんでます。

水源機構前でダムスタンプもらいましたよ。


場所を確認してます。

徳山ダムを後に、昨年の11月に開通した冠山峠道路を通って福井県に抜け、永平寺に向かいました。


2020年10月に主人の母の納骨のために永平寺に行ったときは、北陸自動車道を通り2時間かかり、片道3750円かかりました。しかし、今回は一般道で2時間半少しで無料なので、とても助かります。

永平寺です。

少し登って行きます。


永平寺境内案内図です。

通用門を入って行きます。

吉祥閣にある総受付に向かいます。

見事な天井画を見ることが出来ます。

法堂まで向かいます。

境内は広いです。

曹洞宗の総本山。禅僧の方達の修行の場です。

丁寧にお参りします。

階段は…とても長いです。

振り返ってポーズ。

大すりこぎ棒。太くて重たそうです。いったい、何人の人で持っていたのでしょうか❓❓

宝物館前にあったおりんの前で。大きいですね❗️

御朱印をいただきました。孫達のリクエストでお守りも買わせて頂きました。ハイ。

下の孫達は、学業お守り、上の孫は交通安全のお守りでした。

まだ、雪が残っていました。

永平寺から、宿泊先のホテルに向かいました。