さざんかの垣根を見かけました。


たき火の歌詞を思い出して口ずさみたくなりました。



さざんか さざんか 咲いた道

たき火だ たき火だ 落ち葉たき

「あたろうか」 「あたろうよ」

しもやけ おててが もうかゆい


作詞:巽聖歌(たつみせいか) 作曲:渡辺茂


昭和16年  NHKラジオ番組「幼児の時間」で初めて放送されるも、戦時中ということで、敵の目標になるようなたき火の曲を流すのはけしからん!との批判があり、3日程で放送中止になった、と本で読んだ記憶があります。

戦後、昭和24年 NHKラジオ番組「うたのおばさん」で松田トシさん、安西愛子さんによって歌われ、幼稚園、保育園に広がったそうです。


しかし、今の子は、たき火の歌を知らないですね。

先日、保育園の年長組で「たき火の歌を知ってる❓」と聞きましたら、「知らない」という子が多かったので、歌ったのですが、何となく一緒に口ずさんでいた子は、1人でした。

放課後児童デイでも、聞いたことはあるけど…良く知らないという子が多いです。ですから、楽器演奏と組み合わせて音楽活動をしています。


たき火自体が、今は禁止ですからね。


忘れ去られていくのかなぁ…と寂しい気持ちになります。