今日のお昼頃、娘達が帰りました。大掃除で出てきた新品の軍手類や雑巾をたくさんもらってもらえたので、かなり物置がスッキリしました。

又、我が家には、弟が小学生の頃使っていた木琴があるのですが、さすがに処分しようと隅に置いていましたら、上の孫が見つけて、気に入って叩くのでもらってもらえました。(^∇^)やったー❣️

木琴自体は古いので、バラバラになりそうでしたが、ケースから出さなければ、音も割と良く叩けました。孫は、文化発表会で取り組んだ「風になりたい」を盛んに叩いていました。上級生がマリンバを叩いているのを見ていたせいか❓頑張って叩いていました。…もらってもらえて、良かったです。


娘達がお昼頃に帰ると、私達は主人の実家のある渥美半島までお墓参りに向かいました。

出かけるときは雨が降っていて、肌寒かったですが、途中から雨が上がりお日様も顔を出し気温も上がって来ました。


いつもは見える蔵王山の山頂が見えませんでした。


妹夫婦と一緒に実家近くのお墓参りや神社へのお礼参りへ。


この門松作りが神社の役員さんの1年最後のお仕事だそうです。

お参りしました。


その後、町の中にあるお寺に行き、年賀のご挨拶(3000円)をお払いし、鏡餅を位牌堂にお供えしてお参り。

道の駅めっくんはうすにも寄りました。




菜の花が咲いていました。


自宅へは、18時過ぎに到着。年越しそばを作りました。


今年は私の拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。🙇🏻‍♂️