シーナさん訃報の後、小倉昭和館の高倉健さん追悼上映は週代わりなので頑張って見に行っていたものの、他のロードショー公開の映画からは足が遠ざかっていました。話題の「アメリカンスナイパー」「フォックスキャッチャー」等の映画は辛そうなので見に行く気になれず。
そこに、全然チェックしていなかったムーミンの映画が「オトナ向けの内容らしい」と噂を聞いて、見に行きました。おお~!! 確かに! 色合いも変にカラフルではなくて好き好き! そしてお話もちょっと皮肉で好きでした! 見栄っ張りなムーミンパパ、まったくブレないムーミンママ、そしてムーミンの彼女のフローレンがびっくりするくらいミーハーでした。いや~、それにしても、誰にでも分け隔てなく優しい、物事に動じないドンと構えたムーミンママ!! 素敵~!! 私はこれからムーミンママを目指します。スナフキンの出番がちょこっとだったのが淋しかったけど。そういや5月23日から北九州市立美術館分館でムーミン展もありますよ~。詳細は下記を。
http://www.kmma.jp/bunkan/exhibition/2015_yanson.html
楽しみっ!!