ちょっと変わったファミリーのロード・ムービー。

皆が、「ものすごくクセのある」キャラクターで(特におじいちゃんが強烈!!!)、一家のまとめ役のお母さんだけが、世間的に言うところの「マトモな人」って感じ。お父さんなんて、なんかもう超イヤな奴なのです!! 息子が家の中で全く口をきかなくなるのも無理はないという感じの家庭。そんな中で末っ子の女の子、ちょっとポッチャリした体型の小学生が、なんと地域の「ミスコンテスト」キッズ版みたいなやつに出場出来ることになって(アメリカって、こんなのがあるんですねー!! ビックリです!!)コンテスト会場に向けて、なぜかコトの成り行きで、家族全員が車で向かうことになるのですが。

その珍道中を通して、皆がいろいろあって、最後は大笑いの「えー、そんな!!」という展開なのだけど、ちょっと泣き笑いしてしまった私でした。そして、最後には、この家族全員が好きになってしまいました。

負け犬って何だよ!! 勝ち負けって何だよ!! 自分の人生は自分で決めるゼ!!という人にはお薦めの映画。