GIGS093 (写真は二日目のギャラリーSOAP店頭のポスターです)



まずは、こんなイベントですってことで主催の方がアップしていた文をコピー。

=============

「GIGS'093」と題し、地元・北九州出身、また在住のミュージシャンを中心としたコンサートを二日間に渡って開催いたします。
東京からは北九州が生んだ偉大なロック・バンド「THE ROOSTERS」のオリジナル・メンバーが、今現在個々に活躍しているバンド「花田裕之バンド」と「No Stars Innovation」を招き、地元アーティストと共に
一日目は“BAND NIGHT”として、 二日目は“ACCOUSTIC NIGHT”として、
北九州ならではの北九州でしか観れないスペシャル・ライヴを二夜に渡りお贈りいたします。
一日目は今年オープンしたライヴハウス、小倉FUSE、二日目はギャラリーSOAPにて、それぞれ違った雰囲気の中、二夜限りの素晴らしい音や空気に触れて頂ければと思います。

<BAND NIGHT>2006.9.2.(Sat.)
18:00 Open 18:30 Start@Kokura FUSE
前売¥4,000.-当日¥4,500.-(+1order)
全自由 All Standing
出演:花田裕之バンド
   No Stars Innovation
   Herish
   Six
   Johnny Five
Info.:小倉FUSE 093-551-3510
http://www.east-w.co.jp/fuse/


<ACCOUSTIC NIGHT>2006.9.3.(Sun.)
17:30 Open 18:00 Start@GallerySOAP
前売¥3,500.-当日¥4,000.-(+1order)
全自由 60名限定
出演:花田裕之・井上富雄・池畑潤二
   伊東ミキオ・Keicot・高木克
   マイク小緑
Info.:ギャラリーSOAP 093-551-5522
http://g-soap.jp

尚、GALLERY SOAPでの ACCOUSTIC NIGHTのチケットは売り切れました。


=============


というわけで、まずは


昨日、一日目の“BAND NIGHT”行ってきました!


出演順は


1.Herish

2.Six

3.Johnny Five

4.花田裕之バンド

5.No Stars Innovation

という順番。アマバン3つで知っているのはHerishだけでしたが(このバンド結構好きなのだ!)、今日の客層には3番目のバンド「Johnny Five」が「めんたいロック直系」って感じで一番ウケていましたかねぇ、客観的に見た感じでは。

で、私の中では勝手に花田バンドがトリだったので後ろでのんびりお酒2杯目とか呑んでいたら、4番目のセッティングで井上さん登場! 「ぎゃっ! 花田バンドが先じゃん!」と猛ダッシュで最前列の端に潜り込む。普段はノロマなくせに、こーゆーときの行動はものすごく素早い!(爆)

でも端っこだけあってアンプの真ん前だったから井上さんのベースのネックしか見えなかった(号泣)。

ときどき身を乗り出して覗き見するようにしてゴーインに井上さんとドラムの椎野さんを見るというヘンな客の私でした、とほほ。

井上さん、実はこの夏、体調崩してSIONのライブは欠席されてて入院されてたんですよねー。復帰第一弾が小倉! お元気そうなお姿見れてヨカッタ!!

花田さんMCでメンバー紹介のとき「ベース、井上富雄。復帰しました。リ・スタートは小倉から!(ここでぼそっと井上さん「まぁ丁度ヨカッタ(笑)」と。)でももうビール呑んでます」と。あはははは。そりゃ呑んでるでしょうね!

ライブはとてもリラックスした感じで、でもって当然かっこよくてヨカッタ!!(ぜんぜん音楽的な感想になってない!)

あああ、椎野さんのドラムも素敵~! 私、椎野さんも大好きなんですわ。

後半で、珍しく花田さんが出だしをちょっと間違えて、照れ笑いしながらやり直すという場面も!

ある意味レア!(笑)な場面が見れたので嬉しかったりする、とことんミーハーな私であった!!

池畑さんのバンド「No Stars Innovation」は初めて見ました。すんません昨年の高塔山ライブは私、寝坊したので見れませんでしたの。でも今回いきなりサポートでベースに奈良敏博さんが入っていてビックラ!! そしてキーボードが伊東ミキオさん! ミッキー! ミッキー大好きな私はバンドのメンバーを全く把握していなかったので軽く驚く! めっちゃ得した気分(笑)で嬉しかったです! そして、ボーカルのKeikotさんの、めちゃくちゃハイテンションなのに度肝ぬかれました。いやー、かっこええ! ちょっと、昔の若くてムチムチしていた頃の山下久美子に似ている?とか言ったらファンの人に怒られますかねー。いやーしかし、場内めちゃくちゃ盛り上がってましたな! 


そんなこんなで、結構長丁場のライブとなり「いくら市内とはいえ終電逃すとヤバイんですけど私!」とドキドキでしたが、なんとか終電には間に合う時間に終了!

18:30-23時ちょい前まで、だったかな?

まぁ会場の京町(割とガラ悪い感じの通り。笑。)ってダッシュすれば小倉駅近いですからね。

終了後、会場のライブハウス(地下)階段を駆け上がったところで、目の前を「や~、小倉はいいねぇ」なんつって歩いているのが花田バンドの椎野さん! え? 池畑さんのバンドのライブ客席でフツーに見てたの? スタンディングで? とビックリしつつ、しかも駅まで急いでいるくせに、しっかりと、あわあわしながらも「あのあのあの、ライブよかったですぅ~!!」と、しっかり話しかけた、ミーハー炸裂の私でございました。

いやー、最後の最後に椎野さんと会えて最高でした。にやけまくりながら帰宅。


で、今日(9/3)はアコースティックの方行ってきまーす!

今日の感想は追記しまっす。


■9/3 “ACCOUSTIC NIGHT”の感想!


いやいや、遅くなりましてスミマセン!

ライブって、だいたい18:30とか19時とか開演のことが多いから、チケットは予約していたものの現地で受け取りだったので、どうも時間があやふやで、のんびりしていたら出遅れた!!

開演18時! 開場17:30じゃん!!

あわてて出掛けて着いたのが17:45ごろだったかな? すでに満席、立ち見(涙)。

まぁ立って見たほうがよく見えるし(負け惜しみ)とか思って、立っていたら、「MissYさん!」と声をかけられて。

おお! 大好きな地元バンド、博多ザ・ブリスコの女性ドラマーcheeさんではないですか!

しばしお話。うれしかった~。

でも、そのブリスコのライブは今年に入ってから見に行ってない私ざんす。ごめんなさい.....。


さてライブはほぼ定刻に始まりました。

出演は

1.スタッフの方、マイク小緑さんのウクレレソロ。和みました~。

2.ミッキーのピアノ弾きがたり。めちゃくちゃ盛り上がりまくりっ!

3.井上さんギター弾きがたり(後半、ドラム池畑さん、ピアノのミッキー参加!)

4.池畑さんバンド「No Stars Innovation」のアコースティック・バージョン(奈良さんは今日は欠席)

5.花田さんソロ

  後半は井上さん参加

  井上さん退場して池畑さんとkeikotさん参加

  これにミッキーも参加

  最後は全員!

という豪華なメニューでした。

いやぁ~、楽しかった!

花田さん以外は、だいたい30分ずつ? 花田さんは、たっぷり1時間くらいあったかな。

地元ならでは、この店ならではの、和やかリラックス・モードで、とっても楽しかったです!!

終了後は花田さんだけは楽屋に引っ込んでしまい、でもカウンターではフツーにミッキーがスタッフと話してるという、あり得ない図!
もちろん話しかけて握手してもらったミーハーな私でした。おほほ。

ミッキーさんに話しかけた際「クレイジーフィンガーズも昨年、一昨年と福岡見に行ったんですよ~。今年は福岡ではやらないんですか?」と話しかけたところミッキーさん「あ。ボクは今抜けているんですよ」って。
がうーん。
「クレイジー・フィンガーズ」というのは、Dr.Kyonさん始めそうそうたるメンバーのキーボード奏者ばかりでのライブなんですが、まぁ、ユニットって感じなので固定メンバーではナイのね。HPは下記。
http://www.crazyfingers.jp/index.html
でも帰宅してHP見てもミッキーさん入ってるけど、なんか、いろいろ事情があるのかなぁ。
もう「あ! もしかして私、今、地雷を踏んだのか?」とフリーズしてしまって「あのあの、また小倉でライブやって下さいね!」って言って握手して帰ってきました。「一緒に写真撮ってください」って言い損ねてしまった。私にしては珍しく。涙~。


そして会場を後にして店の階段(店は2階です)を降りたところ、下にフツーに池畑さんとかkeikotさんがファンの人達と歓談中でございました。ありえへん!!

とりあえず、この二日間でとってもシビレてしまった(死語!)keikotさんに「二日間とも、すんごい楽しかったですぅ~!! また小倉でやってくださいね!!」と話しかけて握手してもらいました。

立ち直り早っ!!


ともかく楽しい二日間でございました~。