ローソンで前売り券買っていたので、混んでいる間は見に行く気が起こらず、ずーっと見逃してました。しかし、ぼやぼやしていると終わってしまうので、今日やっと仕事帰りに見に行きました。公開されてずいぶん日が経っているので、さすがに客はもう少なかった。
 さて映画は、私は好きでしたよ。世間的には評判はどうなのかな? 賛否両論ってところかな。これって少女マンガだものね、お話。でもソフィーのキャラクター(長女で地味でしっかり者)は私は好きだなぁ。どうも世間の評判は「話の筋がぶっ飛んでいてよくワカンナイ」って感じらしいけど、つじつま合わないのをウ~ムと考えると楽しめない映画かも。私は「これって、”恋をすると誰でも瞬時に乙女になる”ってことやろもん」と、あっさり納得したんですけど。そういう、ある意味いい加減な感じで観たほうが楽しめるんじゃないかなぁ。宮崎監督お得意の飛ぶシーンとか相変わらず「うわ~!」って気持ち良かったし。ラストの大団円も、あれはあれで良いのではないですか?
 ハウルの声のキムタクも似合っていた。キムタク、本人出演の『2046』よりは、こっちが数段ヨカッタですよ、私は。キャラに合っていたもの。