先行ナイトで観てきました!
 いや~、面白かったですよ! 冒頭のちょっとレトロな劇画タッチのオープニングもかっこいいし、スパイダーマンの飛び具合も前作を上回って更にスゴイことになってるし(あれが出来るのは高層ビルが建ち並ぶNYならではの動きやね)今回、セルフパロディーみたいな部分も多くてクスッと笑うところも多かったし、あと今回は「え! そんなことまでバレちゃっていいの?」的なこともたくさん。あ~、でもこれ以上はネタバレになるので書けない! ともかく前作が好きだった人は間違いなく今作にもハマりますよ!
 私は前作ももちろん観ていたんですが、ちょっと記憶がおぼろげなところも多々あり、叔父さんが亡くなった理由とか、映画の中で主人公が語って「あ~、そうでした」と思い出したりで「トホホ~、だめじゃん私」と反省しました。なので、前作を観た人も観てない人も、ビデオとかDVDでもう1度観てからこれを観た方が、より楽しめるかも。でもまぁ、全般的に、観ていなくても、だいたいの話は分かる、親切なストーリー展開ではあります。
 あとねぇ、かなりビビリ屋の私は、実は「ひっ!」と声をあげてビックリしたシーンが数カ所ありました。迷惑な客だなぁ....。多分、腰も浮いていたと思う。(赤面)

 それと、前作と同様に、主人公がここまで惚れる女の子MJ(キルスティン・ダンスト)が私にはそんなに魅力的に見えないのは、ちょっとツライものが.....。キルスティン・ダンスト、私はそんなにキライじゃないし、映画『チアーズ!』のときは、とっても可愛かったのに。この映画の、監督の撮り方がヘタなのか? キャラクターの設定も。まぁ気の弱いタイプの男子は、こういう気の強い女子に惹かれるものなのかもしれませんが.....。私にいわせれば「大家の娘もイイ子そうじゃん、ピーター」って思っちゃったり。あと、MJ、なんとなくファッションも今いちだしなぁ。クライマックスのシーンのワンピースとか、私は「そのデザインって胸がタレて見えちゃうのでは?」とか思ってしまいました。でも、布地が薄そうなあの素材が、水に濡れて体のラインがくっきり!っていうのが男性にはタマランのかもしれませんが。

 いかにも「続く」って感じのエンディングでも分かる通り、続編も当然作られる予定だそうです。楽しみ!