昔から歴史物に疎い私ですが、この映画はクロスFMのスマイリー原島さんの番組で紹介されているのを聞いたらすごく面白そうだったので見に行った次第です。
 歴史物といっても実在していた人物かどうかワカンナイ、まぁ伝説の人って感じらしいんですけど。あの『ロード・オブ・ザ・リング』『スター・ウォーズ』などの元祖のようなお話らしいです。スマイリー原島さんは「作家の荒俣宏さんが、この映画の”アーサー王伝説”っていうのは西洋では誰もが知っているすごくポピュラーな話で、日本でいうところの”南総里見八犬伝”みたいなものと言っていて、それで自分もあ~ナルホドとすごく納得した」と言っていたんですが、私もそれで納得したのでした。「里見八犬伝」なら子供時代にNHKの人形劇で見ていたもんね!
 主役のキング・アーサーを演じた俳優さんが、ちょっともっさりした感じなのが難点ですが、でもお話は「男の友情物語」みたいな感じで、私は泣けました。あとキーラ・ナイトレイがすごかった。映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』でも姫の割にはかなり戦ってましたが、今回もっとすごいですよ。だってハダカに近いような格好で戦うシーンもありましたもんね。キング・アーサーをリーダーと仰いで共に戦う兵士たちが数名出てくるのですが、私はそっちの方に好みのタイプを見つけて、きゃ~っ!て感じで楽しみました(笑)。

公式HPは、こちら。