鹿児島中央駅に定着電車


駅近くの♨️ホテルにチェックイン


鹿児島出身の後輩から紹介された居酒屋「盛喜」



地魚ふんだんの刺身の盛り合わせうお座

きびなごが美味〜


焼酎三種飲み比べロックグラスロックグラスロックグラス

最初の2-3口は生地で味わい…その後は水割りで


翌朝は鹿児島中央→宮崎電車

久しぶりにキハ47を見る



特急「きりしま6号」乗車


2+1のグリーン車内クローバー

車掌省略列車のワンマン運転です


鹿児島中央駅の銘品蔵で購入

トロピカルカクテル20分後から食べ頃となります


宮崎駅定着しバスに乗って植物園へバス

フローランテ宮崎



はい、雨足強まりました傘


南国情緒豊かです…梅雨の様な雨も☔️


松ぼっくり…

羽の付いた種子を親木の近くに発芽しないように、あめ湿気が有る時は閉じて…

晴れ乾燥したら遠くへ飛ぶ様に開く、と園内の展示コーナーに書いてありました。

数えで還暦の私、全く知りませんでした笑い泣き


で、自宅にある松ぼっくりで試しました照れ

昨夜からの雨でしっとり


日中は晴れ☀️だったのでご覧の通り開いています♪

もう種子は無いのに未だ開いたり閉じたり…

凄いですねー

フローランテ宮崎さん、勉強になりましたチョキ