日田彦山線は昭和59年2月に完全CTC化されました。
その前段昭和58年12月14日には石原町~香春間が先行自動化されました。
 
同線区は通票が廃止になり59-2より機関助士廃止・車掌乗務となりました。
また、急行や快速は運転士一人乗務となりました。
その最後の通票授受を門司機関区ヘッドマーク撮影を終えて添乗撮影に行きました。
 
門司機関区 機関助士111行路 (11:29-19:02)
石原町行き 石灰石空返 1983-12-08 小倉駅
イメージ 2
 
 
これは対向の金田からのセメント列車です 1983-12-08西小倉
イメージ 1
 
 
添乗した時の機関士さん 800番台は広いですね~
イメージ 3
 
対向上り石灰石列車が城野駅で通票渡し
イメージ 4

城野から香春まで3733D便乗し石田駅通過の通票授受撮影
イメージ 5

狙いを定めて…
イメージ 6

ナイス!
イメージ 7

 
駅員は赤色旗で受け留め
イメージ 8

タブレットキャッチャーで
イメージ 9

難なくゲット!
イメージ 10

香春に着いて一休みして783レ到着
この機関車を受け取り入換45分で上り782列車に仕立てる
イメージ 11

後藤寺機関区の乗務員です
イメージ 12

帰りは香春~門操 782レ担当
採銅所で741Dと交換
イメージ 14
 
途中石原町駅にて 782レ
イメージ 13