瀬織津姫様がお祀りされている神社を巡る旅…

 

今回は、大阪中心部にあり、

「ごりょうさん」の愛称で親しまれている御霊神社へ。

 

 

御霊神社(ごりょうじんじゃ)

 

住所 : 大阪市中央区淡路町4-4-3

 

(大阪メトロ  淀屋橋駅より 徒歩5分、または肥後橋駅より 徒歩6分)

 

 

御祭神  

 

天照大神荒魂(瀬織津比売神)

津布良彦神(旧摂津国津村郷の産土神)

津布良媛神(旧摂津国津村郷の産土神)

応神天皇(広幡八幡大神)

源正霊神(鎌倉権五郎景政公霊)

 

五柱の神、五霊をお祀りしていることから、御霊神社と称されます。

 

 

  朱色の鳥居

 

大きな朱色の鳥居。かっこいい!

 

 

 

  本殿

 

鮮やかな朱色と、緑色の屋根のコントラストが美しい本殿。

しっかり結界張られています。

 

 

 

 

  東宮

 

皇大神宮
恵比須神社
猿田彦神社
摂社十二神社・・・など多くの神様がお祀りされていますお願い

 

 

 

  松之木神社

 

お稲荷さんです。

 

 

  大黒社 

 

大黒社の御祭神である大国主命は、出雲大社で祀られている神様と同じで、縁結びのお力があると言われます。

 

 

 

  不動明王さま

 

やっぱり・・・不動明王様いらっしゃいました。瀬織津姫様とセットなんですね。

 

  肌まもりの木キラキラ

 

本殿の北隣に茂るクスノ木の御神木は、戦時中の激しい空襲にも耐え、境内で唯一焦げた状態から再生したといわれます。

 

当時、お参りした人のやけどが回復した言い伝えもあり、以来、美肌の救世主と信仰をあつめています。 

 

大ヤケドを負っているにもかかわらず今なお成長し続けていることから、このクスノ木は「肌まもりの木」と呼ばれ、拝むと肌によいと言い伝えられていますキラキラ

 

 

 

御霊神社の感想・・・

 

全体的に鮮やかな朱色で統一されていて、綺麗な神社という印象飛び出すハート

 

大阪の街中にありながら、広くて静か、すっきりとした空間を感じる神社でした音譜