海のミルク三昧 | 大野みさきのブログ♪

大野みさきのブログ♪

ペンネームMisssimこと大野みさきの何気ない日常を書き綴ったものです。ワイン輸入会社を経営しているのでビジネス、ワインのウンチク、お勧めレストランやバーの情報、お料理やお菓子、旅行、感動した事だったりと・・・・さしずめ写真日記です。

陶板を50セット頂いた両親は地元の牡蠣を使った新メニューを考案中です得意げ
photo:01


見たことはあるとは思いますが、固形燃料で蒸したり焼いたりする旅館の御膳で登場するアレです。不燃防水の紙を使用した一人鍋はよく提供していますが、浅底の陶板ではどんな料理が出来るでしょうか。なかなか案が浮かびませんが、非日常が味わえる演出にはもってこいですひらめき電球

具材のメインは旬の三重県産の牡蠣です。
photo:02


牡蠣は広島県産が50%のシェアを誇り群を抜いて有名です!

牡蠣に限らず水揚げされる地域で、その土地で食すのが何よりだと思いますキラキラ時間をかけて輸送した名産地のものより地元のとれたてピチピチの方が生きが良いのは当たり前。生ものは鮮度が命なので地産地消が一番美味しく感じるのはそう言った理由もあるかと思います割り箸

試作品を作るにあたって、むき身1kgと殻付きをプラスアルファ買って来ましたえっむき身は1kg/1500円という安さです。量と安さに驚きを隠せません[みんな:02]
photo:03


初回は昼食に牡蠣の味噌焼きで試食です。

お豆腐から水分が出ていて味が希釈されている。味噌が固まっている。固形燃料に点火して15分の加熱時間なのでお野菜の火の通りが悪いので薄く切るか下茹でが必要です。牡蠣以外の具材は何にするか、味付けも考案が要ります。試食して改良の繰り返しですにひひ

母「どうしようか~」

父「Misssimも考えてアイディア出してよね」

2人とも真剣なので若者の頭を貸してあげましたラブラブ
photo:04


次回は夕食に陶板が登場しました。

上から牡蠣のバター蒸し焼き。ポン酢で頂きます。さっぱりした中にコクがあります。

中央は牡蠣の味噌焼きレモン風味。甘味噌が爽やかなレモンと調和しています。

下は牡蠣のすき焼き風です。甘辛いタレがご飯にもお酒にも合います。水分を抑えるのに焼き豆腐と葛切りを加えたら尚良いです。
photo:05


今度はお豆腐を厚揚げにしました。少しはマシになりましたが、まだ水分が出て来ますあせる水切りを充分に時間をかけてする事で手を打ちました。

その他にカキフライ、牡蠣鍋(味噌味、水炊き)で2日で食べ切りました。

1年分ぐらい海のミルクを頂きました。当分は顔見せないでおくれ~と願っていたら昨夜の晩に新メニュー卵とじとして現れましたシラー

きゃー[みんな:03]
この贅沢に感謝せねば[みんな:04]