ぴぎぃがよくお邪魔させていただいてる、mireine姉さま のところと、montrealさま のところで、


各国のトイレ事情について、お話されていましたので、


ぴぎぃもイギリスとドイツのおトイレ事情について


どちらの国でも、外出先でトイレに困りますね。。。。。


トイレ事情はよく似たものです。。。。。。。


ぴぎぃは、トイレカルチャーショックについて書きます。


まず何よりも、音消しの水は流しませんよね。


これは、ドイツでもイギリスでも同じです。


このことについては、賛否両論だと思うんですが、


音消しをするという理由が、とても日本的で私は好きです。


でも、お水の節約などを考えると、必要ないかなと思います。


ぴぎぃの場合、日本に帰って音消しし忘れて、友達におもいっきり突っ込まれましたが。


あと、トイレ越しにいろいろおしゃべりしてはりますよね。


私も、します。


昨年、日本へ一時帰国した際、


日本について真っ先に空港でトイレに行きました。。。。。。


しかも、入国検査も済ませる前の段階で。(←我慢しすぎです。)


日本のトイレってきれいですよね。


ちゃんと便座シートまでついていて。


勢いよく座るぴぎぃ。


きゃっ!


とバランスを崩しそうになってしまいました。。。。。


なぜかって。。。。。。皆様お分かりでしょうが。。。。。。。





トイレが低い。。。。。。。。。。






低いです。両足が、かかとまでべったり床につく。




ドイツで彼のアパートのトイレに行ったときの事。



勢いよく座るぴぎぃ。




きゃっ!





おしりを強打。


高い。。。。。トイレの設置位置が高い。。。。。。


トイレに座ってもつま先がちょこっと床につくだけ。。。。。


じゃぁ、イギリスのトイレは?


168センチのぴぎぃにはちょうどよい高さでしょうか。。。。。。。



話は変わって、イギリスの女性の体系のお話。


ヨーロッパの人って、洋ナシ体系の人が多いですよね。


上半身は、ぷにぷにしてるのに、下半身特に足がすらっときれいな人。


特にイギリスではよく見かけます。


すごく不思議だったのです。


友達とこの不思議について話し合っていたとき。


友人が一言。


「こっちの人ってさぁ、トイレ、立ってしてるからじゃない?」


うんっ?


どういうことでしょうか?



友人曰く、彼女はこっちに来てから、


トイレで立って用を足すことを覚えたとか。


そんな私も、イギリスに来てから、


うち以外のトイレではちゃんと座って用は足しません。


だって、汚いんですもの。。。。。。トイレ。(←プチ潔癖のわたくし)


特に、パブ、クラブ、ビアホール、ビアガーデン


例をあげてはきりがありません。




そんなわけで、彼女の乏しい推測によると、


ヨーロッパ人がすらっとした足をしているのは、


トイレでの日々の筋トレのおかげではないかということです。

↑トイレ、立って用を足すとき中腰になるので、足が鍛えられる?


海外におられる女性の皆様も、こうしてしておられるのかしら?


ちなみに、ぴぎぃの私的調査の結果、ドイツの便器が高さ的にも大きさ的にも


立って用を足すのにちょうどいいのでは。。。。。


という結果が出ました。


ここで、もうひとつ。立ってするといっても、皆様お分かりでしょうが


直立で用を足しているわけではありませんよ。


今日も、こんなちこっと下品なお話ですいません。




P.S きのうのカンジダ博士のお話ですが、


何でも、ノーベル賞を受賞した女性学者の人に、


彼の今している研究を見てもらって、コメントいただくことになったんですって。


これがどれだけすごいことなのか、さっぱりわかってないぴぎぃ。


ちっ。受賞じゃなかったのか。