こんにちは。


昨日はクラブに行ってきました。その日のテーマはDirty Thursday。


めっちゃ久しぶりです。がんばってヒールも履いたせいか、今日は足が痛い……


もう、無理はするなってことでしょうか。。。。。。。


イギリスのクラブといえば、話題になるのが
イギリス女性のその服装ですが。


これについては、よくほかの方も書いていらっしゃるので、


今日は、イギリスのクラブについて。


といっても、私は数ヶ所しか知らないのですが。。。。。。。


クラブ好きの友人曰く。


スコットランドのクラブのバウンサーは、人種差別する人が多い。


↑エントランスのところで、自分の前に並んで他グループ(白人)よりも、ドレスアップしているのに、


バウンサーに、ドレスがなってないからといって追い出されるらしい。。。。。


↑バウンサーに上のように追い出されたあと、

自分は日本人だというとすんなり通してくれる。。。。。。


などなど、大きなアジア人グループでクラブに行くと入れないところもあるとか。


その友人いわく、クラブには白人がよく行くクラブと有色人種がよく行くクラブがあるらしいです。。。。。


↑この言い方もどうかと思いますが。有色って白人も色あるしなぁ。。。。。。。


で、白人のクラブの入り口では、何かといろいろけちをつけられて、入場できない確率も高いらしい。。。。


有色人種のクラブでは、いつでも通してくれるらしいです。



ぴぎぃは今のところ入場拒否されたことはありませんが……


イギリスのクラブも場所やクラブによっていろいろなところがあるので、


扱いが違うところもあると思うし、一概に人種差別とは言い切れないところもあると思うのですが、


ぴぎぃが以前いたところでは、こんな話聞いたことがなかったので、


ちょっと怒り心頭でした。



いろんなところで、島国イギリスを垣間見れるなと思います。



島国つながりで、日本と似てるところありますよね?


この友人の口癖をふたつ。


「今度、またバウンサーに入場拒否されたら、


おまえら日本にきてもクラブには入らせへんぞぉ!っていってやる!」


↑バウンサーに絡まれると、なんちゃって日本のやくざになって脅かしてみるらしい。



役に立たないと思うけど。


「ぴぎぃ。。。。。俺らの前に立って、ニコっと笑っといて。女の子には、やさしいはず。。。。。」



かわいいぴぎぃ?が先頭にたって列に並ぶせいか、追い出されたりは去れてません。


皆様のお国のクラブでもこんなことあるんですか?


ちなみに、ドイツのクラブはアジア人だけで行ったことがないので、よくわかりません。。。。。。。


あんまり聞いたことないなぁ。。。。。


でも、ナンパされる率はドイツのほうが低い。。。。。と思う。。。。。


昨日いったクラブは、有色人種のよく行くクラブとして有名です。


火曜は、イエローナイト、木曜は、ブラックナイトになるらしい。


そういえば、昨日はかちょよくダンスを踊ってる黒人さんがたくさんいた。。。。。。


では、みなさまよい週末を。