チャンピオンズリーグってのが、昨日かおとといにあったらしく、


BBCのラジオからもそのことばっかり。


サッカーに興味がないので、どうでもいいことなんですが。


私の住む町には、2つサッカーチームがあります。


ひとつは、アイルランド人が設立した カソリック系の CELTIC


もうひとつは、プロテスタント(?ちょっと自信なし)の RANGERS


イングランドのプレミアリーグではないので、比較的、彼らのホームゲームチケットは


簡単に手に入ります。


でも、世界で一番手に入りにくいチケットといわれているのが、


サッカー界の伝説の試合(ほんまかよ。。。。。)


CELTIC VS RANGERS


CELTIC&RANGERS


ホームゲームで行われたときには、もう大変!


その日は、彼らのユニフォームカラーの服を着るのはやめましょう。


パブに行くときは、場所を選びましょう。


明らかに、どちらかのファンであるとわかる人たちには、近づかないようにしましょう。


といった、感じで街の雰囲気が変わるらしいです。


(興味がないので、いつが因縁の対決かわからない。→今まで、その日に出くわしたことがない。)


私が、今の大学からオファーをもらったとたん、


私の彼は、どうしても私にこの因縁の対決チケットを取って欲しかったらしく


ひつこく、なんども


「このチケット10枚とってくれたら、ピギィの言うことなんでも聞く。」


とのたまう。


彼の友達も私に 土下座して(すごく酔っ払っていたので、冗談でしょうが。)


「ピギィ、このチケットとってくれたら、ピギィの1ヶ月分の生活費払うから!」


(それって、私のショッピング代も込み?)


頼み込んでました。


この二つ(お金と彼氏の支配権)のため、こっちに来て年齢層豊かなクラスメイトに、


どうやったらチケットが取れるのか、どれくらいで買えるのか、聞いてみたこところ


皆様、口をそろえて、


「絶対無理!」


とのこと。


「うちの、旦那/彼氏/息子/友達は、何年もファンクラブに入ってるけど、それでも取れへんな。ダフ屋さんで


数百ポンド払ったら入れるんじゃない?でも、最近は取締りがすごくってそれも、無理っぽいけど。」


らしいです。特にセルティック側は。


ピギィの、1か月分の生活費と彼氏の支配権獲得、無理みたいです。。。。。。


なんで、こんなに人気があるのかよく理解できない私。


どこも、ホームチームが2つあるところってありますよね。


どこもこんな感じなんでしょうか。。。。。


でも、ドイツ人もこの因縁の対決を知っていて、1ヶ月の生活費を払っても行きたいというこの


因縁の対決。。。。。。。


ちょっと、興味があります。


下の写真は、セルティックとどっかのチームとの試合に行ったとき。


スタディアムが  でした。。。。。。。


楽しかったけど。


スタジアム ←スタディアム。まだ人もまばら。


ファンハウス ←ファンハウス。試合前はみんなここにいたようです。



CELTIC VS ******** ←7割席が埋まってました。みんな緑