イギリス北部、非常にいい天気でした!


勉強日和ですね。。。。。。私は、部屋で缶詰状態。。。。。


あまりにも、天気がいいのに部屋にいるのが悔しくて、悔しくて。


いつの間にか、日のあたるベッドの上で、お昼寝してしまいました。。。。。




ヌァァァァァァァッ!

そんな時間はないのに。。。。。。



さて、今日もイギリスのごはんの話。(おなかすいてきたんでね。)

ご存知のように、イギリスのごはんで思い浮かべるのが



フィッシュ アンド チップス。

Fish and Chips  

Whitbyで食べた、イギリス一番といわれているFISH AND CHIPS

これは、本当に、とってもおいしかったです。食べに行く価値あり!

どれくらい、日々の生活に浸透しているかというと。。。。


シティセンターで3ブロックほど歩けば、必ずフィッシュアンドチップスのスタンドが見つけられます。


クラブ帰りに、午前3時ごろ、フィッシュアンドチップスを片手にタクシーを待っている人、よく見ます。


学生寮で生活していたころ、金曜日の夕食は必ず、フィッシュアンドチップスでした。

(これは、きつかった。。。。。)




日本人でいうラーメンみたいなものなのでしょうか?




でも、近年このフィッシュアンドチップスの地位を脅かす食べ物が、

新たにイギリスの国民食として出てきてるんですって!!!


フィッシュアンドチップスの魚であるCODがイギリスで手に入りにくくなってきてるらしい。

というのも理由のひとつなんですが。。。。。


その、FISH AND CHIPSを脅かす食べ物とは!!!





チキン ティカ マサラ(人の名前のようですが。。。。。)

です。写真がないのでよく説明しないと。




インドカレーです。

(チキンとスパイスと、玉葱と。。。なんかいろいろはいってました。)

これも、FISH AND CHIPSと同じく、よく見かけます。


さすがに、クラブ帰りにカレー食べている人はいませんが。



しかも、このチキン ティカ マサラ

インドじゃこんな食べ物ないんですって!!!

イギリスで、開発された、イギリス人のためのインド料理だそうです。。。。。



インド系フランス人曰く。。。。



「あれは、イギリス料理やで。インド料理じゃないで。。。。」

イギリスで、インド料理を試される場合は、なんちゃってインド料理が混ざっているので気をつけてください。

(どこでも、一緒かなぁ。こっちの日本食もたまに怪しいとあるし。)