きょうも、天気がいいです。帰りにクラスメイトとチャイナカフェに行ってきました。

昼まっからワイン。。。。。。。。(ぐらすわいんですよ。)

ちょっと酔っ払って?帰ってきてかばんの中を見てビックリ!!!

いつのまに?  買っちゃいましたよ。帰り道。お酒も入っていたので。。。。。



まっ、そんなことはさておき、以前住んでいたところで出会った友達の話。(誰にも、聞かれてないんですけど、この町は、男性ストリッパーの映画の舞台になったところです。)



以前にも寮での出来事(こちらへどぞ その1  2  3 )で、登場したフランス人。昨日、約1年ぶりに声を聞きました。もうすぐ二十歳になるんですって。(こら、そんなことで落ち込むな。)


彼とは、私がイギリスに到着した初日に初めて会話した、ハウスメイトです。

日本に電話しようと右往左往してたのを、助けてくれたんです。(その当時18歳に助けられる2*さい。。。。。)


まっ、その彼を含めハウスメイトにはすごく恵まれました。(中には、問題児もいたんですが。)国際色豊かでしたし。



私の友人関係もこのハウスメイトたちと、その友達の輪(寮の中でどんどんこの輪が広がっていく。。。。)のつながりでできた子達と、大学の友達と、非常に友達にも恵まれてました。



寮に住むメッリとってきっとこんなところですよね?他にも、楽しい催しなんかがあって、書くことは山のようにあるんですが、時間がないので、また今度。



朝夕のご飯が一緒だし、部屋に戻れば同じ家の中でごろごろしてるし、非常に密着した友情関係でした。



私の住んでた寮が、テレビもあったし、DVDプレイヤーは差出人不明の人から送られてくるし(この話もしますよ。いつか。)、テレビゲームあるし、キッチンは馬鹿でかいし、庭は、サッカーできるし、といった非常にハウスパーティーにはぴったりの寮(古い豪邸)だったので、いつも、知らない人がハウスメイトを訪ねてきては、友達になるといった、いいかんきょうでしたよぉぉぉぉ。



まっ、そんなことでハウスメイトの友達関係を知っていくうちに気づいたことが。。。。。。



イギリス人にはイギリス人の友達が。

留学生には留学生の友達が。

なんでかなぁと思うんですが、

たとえば食堂でも。。。。

イギリス人(聞こえる英語がブリティッシュなので、そう判断してるんですが。)はイギリス人と座ってて、留学生は同じ国から来た友達、または他の国から来た留学生と座ってるんですね。。。。



そうじゃない子ももちろんいるけど、イギリス人は留学生と友達にならんのかなぁ?と思ったりして。


はじめは、もちろん私の英語力不足と友人関係の乏しさがこんな状況を招いているんだと思ったんですが、結局最後まで、すごく近いイギリス人の友達はできなくって。。。。なんでなんでしょう?



こんなことありますか?



韓国人と日本人の友達曰く、これは世界中どこでも一緒だって言ってました。

やはり、どこででも留学生は留学生で友達になることが多くって、ネイティブ(英語圏の人のことじゃないですよ。)はネイティブどおしでいることがおおいって。



まっ、そんなことはさておき。いい友達がたくさんできて、あの寮に住めたことと、たくさんの友達に出会えたこと、すごくラッキーやったなぁと思うころごろです。


あぁぁぁぁ。なつかしぃぃぃぃぃ!!!