5/22 「一等星」~星合いのライラック 1st ONEMAN LIVE at VEATS渋谷 | IDORATION

IDORATION

今日の○○



ね、だから言ったでしょう~~、「24年、星合いのライラックはクる」って!!※
誰しもの予想を軽く超えた(たぶん)客入り、充実のステージングを目の当たりにして、何度もソレを思いました。
ヒロインズさんのグループなどが当たり前のように満員集客してるVEATSで、決して引けを取らないパフォーマンスを繰り広げていた彼女らは、自分のことではないのに、とっても誇らしい気持ちにさせてくれました。
(※いつのだったか忘れたけど、そんなことを書いたはず)
 


・set list

  1. イレイス
  2. ましゅましゅマロン*
  3. 初恋シンギュラリティ*
  4. ラビリン・レモネード
  5. フレフレフューチャー*
  6. 少しだけ背伸び
  7. きっと*
  8. Re:solution
  9. flag
  10. 星降る夜の片想い
  11. 【ENC】きっと
  12. 【ENC】星降る夜の片想い
  13. 【ENC】flag


VEATSが決まったのを知った頃は、「まじかな?」くらいに軽く受け止めてた気がしますが、あまり考えないようにしてたけど、大変なことなのは想像に難くありませんでした。
状況で言えば、それまでの”単独公演”と言ったら、”リヴォイス”という域でしたので、これがどれほど”少しだけ(どころじゃない)背伸び”であったか……。

追記:うっかり書き忘れましたが、この公演、周年記念的な意味もありました

一番つらかったのは恐らく、うみさんが療養休業、かなさんが学業で来たり休んだりで、活動メンバーが二人(りなゆな)になってしまった頃でしょうか。
しかもこの時期に8daysでLIVEが続いたりしたものですから……。

しかしこれを乗り切れば、絶対良いことがあると、信じて……というか、祈る気持ちで見守っておりました。
いま(二人時期)は大ジャンプのために、大きく屈んでいる時期なんだと。


これが本当にそうなりまして、4人に戻ってから……正確には、欠けていた5ピース目の森崎さんが加入してからの捲土重来が凄かった。怒涛でした。
NATSUZOMEが決まりクロフェスが決まり、超の方のNATSUZOMEにも選んでもらえました。

(思えば、ドイツ村出演の時からソレが始まった気がします)
クロフェスは”キックオフイベント”にも呼んでもらえてCLUB QUATTRO、LIQUIDROOMで行われた対バンにも出演するなどありましたね。
真城さんによれば、「どちらも出てみたかった憧れの箱」とのこと。


VEATSに向けての準備は運営側でもしっかり行われていて、大きくは楽曲数の拡充。2月から5月までに4ヶ月連続で新曲(セトリで*がついたのがその曲)が繰り出され、全10曲に!
1年で10も楽曲が揃うというのは、割合としては少ないはずです。
”ましゅましゅマロン”が出た頃には(3月)、もう”Re:solutionに頼らなくても大丈夫”な感じになってきていて、強みが増した感ありましたし。


VEATS当日に販売されたグッズ数も凄かった。

こんなに作る!?って驚きましたけど、この公演に賭ける気概が窺えるというものです。
ちと下世話な話ですが、運営さんのここぞ!という時のお金の使い方が上手いな、と思うのです。
まず非常にデザイン性が高く、長持ちする衣装を作ること。今の黒っぽい衣装を繰り出す時は、エイプリルフール便乗で嘘改名する余裕などもありましたっけ。
遠征の移動も新幹線だしねぇ……。(車で名古屋大阪に出向く陣営もございます)

 

ちなみに私は真城さんのフラッグを買いました。

flag中に振るために、必須や!!と思いまして。



この日のLIVEで特に気づいたことは……みな歌上手くなってない?
以前よりも声量も歌の安定度もアップした気がするのです。
そもそも、なんらかの底上げがないと、十何曲もLIVEで出来ないですしね。

森崎さんの加入というのは本当に大きくて、元々の5人フォーメーションが再現出来るようになっただけでなく、他の4人が、ざっくり言ってしまうと”がむしゃら系”の歌唱になってしまう中で(度合いはそれぞれだけど)、一人柔らかな歌声を聞かせてくれるのが、いいアクセントになってると思うのです。音程もいいし。

で、ライラックのデビュー日は5/20、森崎さんのアイドルデビューも5/20なのだそうです。

森崎さんのライラックへの加入というのは、いずれこうなる運命だった……と考えるのは私だけではないでしょう。

ワンマンを引きずりつつ~~7頭超NATSUZOMEまでの流れを見据えてますが、8月の暑い盛りになんかありそうな気がしてなりません。
”夏クル”とかあったら楽しいんやが。

最後に、メンバー全員のALT芸を並べてみます。五十音順にて。