出逢った言葉 | Miss Mondayオフィシャルブログ 「Miss Mondayのセキララ日記」Powered by Ameba

出逢った言葉

$Miss Mondayオフィシャルブログ 「Miss Mondayのセキララ日記」Powered by Ameba


オハナの皆さん。元気でやってますか?


かなりのマイペース進行な私のブログを、見てくださってありがとうございます。


今回は私が出会った言葉で、強く共感出来たものを紹介します。



「成功にはいろいろあると思うんですけど、

 自分の中で立てた目標というものを成し遂げた。

 その事を成功とだというのなら、わかります。

 でも、他人が言う成功を追いかけ始めたら、

 なにが成功か分からなくなってしまいます」(イチロー)



そうです。ニューヨークヤンキースのイチローさんの言葉です。

この方は今もなお現役で活動しながらもたくさんの名言を残されていて、

本にもなっている事は多くの方が知っていると思います。



この言葉は、自分の体験として話せる事があります。


私もこういう音楽活動をしている中で、

周りのスタッフさんが「マンデーがこうなってくれたらいいな」というイメージ像やアイディアを話してくれる事があります。

そのイメージ像やアイディアが、自分も「なるほど!それはいいね」と賛同、もしくは納得し、

自分のモノとして意見を噛み砕けていれば、周りの方やオハナの皆が評価してくださったり、成功してる記憶があります。


しかし他人が言うMissMondayの成功イメージ像を、

話を聞こうとする努力をしなかったり、納得や理解できないまま中途半端に受け入れてしまうと、失敗をしていた事も多々ありました。


私の場合は、それが顕著に表れるみたいです。



反対に、他人が描くイメージ像とは若干違うけど、

「私はこういう方法でやったらかっこ良くなる(成功する)と思う!」という絶対的な自信を持って実行に移している時の方が、上手くいっている事が多いです。


「私は他の人に比べたらここまでしか出来ないけど、これだけはクリアして良いものを提出する!」という考えで進めている時も、同じです。



こういう考え方だと、たとえ失敗したとしても、

「あ、ここがまずかったのかな?」という反省点が見えやすく、

「じゃぁ今度はこうしてみようかな?」と前向きに反省できるのかなという感覚があります。


なんかそっちの方が、「自分の実になる」「経験値を上げられる」という感じ。


まずは自分自身で考えて、小さくても良いから目標を決めて全力でぶつかってみる。

そうやって小さな成功と言う花を集めて、大きな花束に出来れば良いんだと思います。

今の私も、そんな感じで「小さな小さなハードル」を、幾つもちょこちょこ超えている活動&生活を送っております。


大きくても小さくても目標をクリアできた時って、気持ちが良いですもんね。



ユアオハナ
Miss Monday