【&U全曲解説「一緒懸命」】そして本日の予定。  | Miss Mondayオフィシャルブログ 「Miss Mondayのセキララ日記」Powered by Ameba

【&U全曲解説「一緒懸命」】そして本日の予定。 

 「一緒懸命」の解説、以前も掲載しましたが大切な想いなので、もう一度のせますね。

 「一緒懸命」
 去年の9月の終わりかな。ちゃんとこの曲を作り始めたのは。

 ここ2年くらい、いろいろなアーティストのみなさんと音楽作りをするのが楽しくて(もちろん産みの苦しみはあるんだけど)、それに夢中になってきた。

 この気持ちは今も変わらなくて、SEAMO君とのコラボもあったりするんだけど、「一緒懸命」の作り出しの時は、「私が歌いたい歌とは何か、私が歌うべき歌は何か」について深く悩んだ。

 勢いや刺激の中で音楽を作ることも大切だけど、この曲は自分と見つめあうことから始めました。直感で、そうするべきだと思ったんだよね。「シアワセの種」や「雨虹」を作ったときと似てるかな。

 「私が歌いたい歌とは何か、私が歌うべき歌は何か」。

 こんなことを言うと結構びっくりされるんだけど、私は新曲や新しいアルバムの制作を始めるとき、毎回「音楽をやめる」って言う選択肢ももって悩みます。こうやって文章にしちゃうとネガティブに聞こえるか もしれませんが、それぐらい真剣に悩んじゃう。私が歌う必要や意味ってあるのかなって。「やめたい」というより「やめるべきなんじゃないか」という感じ。

 今回も「私に歌える歌は、もうないんじゃないか」と自分に問いかけた日もあった。

 でも。

 ここ近年、いろんなビッグアーティストとのコラボレーションで、私の名前が広がる一方で、いわゆる私の濃いオハナ(ファン)同士の繋がりが強くなってるのを感じてたんだ。

 ライブをする先で、泣きながら、ふるえながら「あなたの音楽に出逢えてよかったです」と握手を求めてくれるオハナもいたり、オハナ同士が仲良くなって、一緒に私の曲を楽しみにしてくれてる光景に出逢えたりして。

 そんな出逢いの中で「やっぱりまだ私に出来ることはあるんじゃないか」って思いだした。

 くさいかもしんないけど、「誰かの灯りになれるような曲が作りたい」と心から想えて、それが今回の曲作りのスタートとなった。

 実はさ、そんなことを考えてる矢先にわたしの地元のプロバスケットボールチームの日立サンロッカーズのテーマ曲作りのチャンスを貰って、そっちを先にやったの。

 凄く自由にやらせてもらえて、結果みなさんに喜んでもらえて、凄く自信につながりました。

 「よし、自分の感性を信じて曲作りに立ち向かおう」そう思った。ありがとう、日立サンロッカーズ…。

 そこからギターを持って、うわっと12~13曲ぐらいメロディーを作った。いろんなタイプの曲、メロディーを思いつくまま書いた。締め切りにせかされることもなかったので、ごく自然体にやれました。

 それをいろんなひとに聞いてもらって、何曲か反応の良かったうちの1曲が「一緒懸命」のメロディーです。

 「一緒懸命」のCDをライブ会場で予約してくれたひとにプレゼントしてきた「アコースティックバージョン」のCDがそのときの雰囲気のもの。

 最初はルーツレゲエをイメージしながらギター一本で作ったの。

 なので最終的なものより、最初はもっとブルージーだったね。やっぱりレゲエと私って相性いいのかな?他の曲はわりかしフォーキーなものが多かったかな。元々昭和の歌謡曲が好きなので、自由にやると昭和歌謡の感じのものが多くなってた。

 そしてあがったメロディーをもとに、それをアレンジャーにアレンジを頼むんだけど、

 この曲もプロデューサーでマネージャーのウメさん(U.M.E.D.Y.)の意見で、ウルフくん(WolfJunk)に頼みました。

 で、あがってきたのがほぼ最終形に近いもの。ビーンときました。これは大事に育てようって。

 レゲエではなくなったけど、凄く温かくて、私の声を大事にしてくれる愛情を凄く感じました。

 それから何回歌詞を書き直したかね…。

 今PCの中を見直したら「一緒懸命第11稿」というのがあるので、11回は書き直したということか…。

 「誰かの灯りになるような曲作りをしたい」ってことが最大の目標だったから、妥協は一切したくなかった。単に不器用で才能がないだけかもしれないけど(笑)。

  何度も録音して書き直した。でも不思議と心が折れなかったな。曲のテーマ「誰かのためにがんばることで、ひとは強くなれる」ってことが心の支えになっていた。苦しいときはライブで喜んでくれてるオハナの顔を思い浮かべながら曲を書いた。すると自然と「絶対あきらめない」って気持ちになれた。

 長い旅だった。

 あらゆる可能性は全て試した。キー決め、メロディー、構成、音の調整。マスタリングという海外での行程をやり直したのもはじめて。それぐらい慎重に進めました。私だけでなく、むしろ制作スタッフががんばってくれたと思います。

 こだわりとしてはストリングス(バイオリンとかチェロのこと)も、今回はずっとお願いしたかったひとに頼めたんだ。

 四家卯大さん。

 ずっと前にハイチのチャリティーライブでSalyuちゃんが歌うのを見に行った時、四家さんが演奏していて凄く雰囲気があるのを覚えてて。

  今回Soundbreakersの大野さんの紹介で、大野さんは私の転機には必ず曲作りに関わってくれます。「シアワセの種」しかり、「ウエディングバラード」しかり、私の新たな能力を引き出してくれるひと。ありがとう大野君。

 話がずれちゃったな。

 そんなこんなで半年がかりで完成した「一緒懸命」。実はタイトルは一番最後に決めました。

 信じられない話だけど、ふわっと夢の中にでてきた。音と意味が凄くいいなと思えた。

 ただ「一緒に懸命に生きる」なんて、重苦しいタイトルこの時代にあわないかな、って思ったりもした。でも今回は私のオハナたちに届けたいと思っていたので、オハナには一番伝わるだろうと信じて、最終的にこのタイトルに決めました。

 私のオハナは、いつも真剣で、真面目で、一生懸命なひとが多い。ややもすれば正直者が馬鹿を見る世の中だし、「真面目かっ!」なんて真面目なことが揶揄される時代。でもいいではないか。まっすぐな自分を信じていってほしいし、私もそうしたいとおもってます。

 だからオハナと私のための「一緒懸命」。もっといえばこの曲を手にしたオハナは、だれか自分のオハナにプレゼントしてくれるのと、なお嬉しい。親、恋人、親友。大切なひとを思い出すきっかけになってほしい。

 大切なオハナと一緒に育っていきたい。

 オハナからインスパイアされて出来た曲は私にとってはお守りのような存在です。

【本日の予定】

12:00~13:00
秋田タウン情報 取材

14:00~14:15(13:45入り)
秋田放送ラジオ『ごくじょうラジオ』
生出演!

14:45~15:45
秋田魁新報社
取材

17:00入り
FM秋田『Freak ☆ Rush!』
生出演!

~19:00
インタビュー収録他


【本日の出演情報】
FMぐんま「池田めぐみ site9>11」
7/5(TUE)AM9:00~11:00 ON AIR予定


***************************
着うたはこちら
http://recochoku.com/missmonday/
***************************
予約はこちら
$Miss Mondayオフィシャルブログ 「Miss Mondayのセキララ日記」Powered by Ameba

Miss Monday 「&U」2500円
1. MUSIC FOR LIFE feat. CHEHON
2. 一緒懸命
3. ハートフルフレンド feat. 紗羅マリー
4. 素直な気持ち
5. 自分色メロディ
6. Believe
7. &U
8. 本当の恋
9. ため息の理由(ワケ)
10. マタアイマショウ in respect for SEAMO
11. Run The World -意思のあるところに道あり-
12. Life is beautiful feat. キヨサク from MONGOL800, Salyu, SHOCK EYE from 湘南乃風 -DJ HASEBE remix-

***************************
5/25発売!Miss Monday「一緒懸命」購入はこちら
$Miss Mondayオフィシャルブログ 「Miss Mondayのセキララ日記」Powered by Ameba

***************************
ただいま全国47都道府県音楽行脚中!毎日あなたの街を自動車で移動!
http://www.missmonday.com/Angya/