ブログをご覧いただき、ありがとうございます!!

 

2018年5月、八芳園にて挙式・披露宴予定を行いました。

 

アメンバー申請については、《こちらをご覧ください爆 笑

※12/4、アメンバー申請について追記させていただきました。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

挙式・披露宴についてまとめたいところですが

それまでの流れについても、まとめていきたいと思います。

 

まず、5月挙式の私たち。

1月の末から打ち合わせが始まりました。(12月に担当プランナーさんからご挨拶のお電話がありました)

 

私たちの担当は、若い女性の方で、いい意味で

「ウェディングプランナーらしくない方」でした(笑)

いや、本当にいい意味で!!

 

プランナーさんって、お化粧ばっちりで髪は夜会巻きで、ちょっと近寄りがたいイメージが

勝手にあったんですけど

私達の担当さんは、ボブヘアでナチュラルメイク、

何よりこの仕事大好き!!って感じが全身からあふれ出てて(オーラか??)

体育会系っぽいんだけどほんわか……という、

自分で書いていてよくわからなくなってきましたニヤニヤ

 

やり取りは、プランナーさんも私も忙しかったのでほぼほぼメールでのやり取りだったのですが

どんなに遅くてもその日のうちにはレスポンスを返して、他部署にも連携を通してくれて。

(夜遅くyahooメールが入ってくると、あ、〇〇さんからだね、と旦那さんと話してました(笑)

おかげさまで、無事に当日を迎えることができました。

〇〇さん、本当に大好きですラブラブ

 

さて、他の花嫁様も書いてらっしゃったかもですが

八芳園の打ち合わせの流れについて、ざっくり(今となってはうろ覚えのため滝汗

書かせていただきます。

打ち合わせは全部で5回あり

 

①(4か月前)初回打ち合わせ

・テーマについて ・当日までの打ち合わせスケジュール ・挙式~披露宴までの流れ

などなどについて話を伺い(←うろ覚えのため無理やりまとめた(笑)

次回打ち合わせまでの宿題として、

・one-wシステムのゲスト情報の入力 ・招待状のデザイン ・招待状の文面 ・宛名の筆耕を頼むかどうか

を課されました。

 

ゲストについては事前にエクセルで表を作成済だったので、こちらは比較的楽でした。

招待状等のペーパーアイテムも、外注ではなく八芳園にお願いしたため、文面の例をいくつか見せていただき

そこからお願いしました。(節約にはなりませんでしたが…)

 

招待状・席次表・席札はこのシリーズにしました。

オリエンタルライトというシリーズ。最初はもっとシンプルで、お値段も控えめなものを考えていたのですが

2回目打ち合わせで現物を見せてもらい、旦那さんが「これがいい!!」と言い出し、これになりました。

キラキラの光沢紙がとても綺麗キラキラふたりのイニシャルも入ります。

 

ちなみに、筆耕はうちの母が全部担当してくれました

もともと書道をやっていて、字がとても上手で。私と旦那さん両方の招待状の宛名を書いてくれました。

去年、腰の手術をして入院をしていたのですが、消耗品を届けに行ったら寝床で

筆ペンの練習(知り合いの名前をひたすらチラシの裏に書いて練習していた。その姿は耳なし芳一のようじゃった…)

をしていました(笑)

本当にありがとうお母さんえーんキラキラ

 

次に続きます~。