スクールホリデーが開けて、またまんまるのルーティンに戻りつつある、まんまるの日本語教室のまどかです。


いや〜!
スクールホリデー終わりましたアセアセ


2週間みっちり双子の娘と一緒!
楽しかったし、いい時間過ごせましたが…

いつも学校に行っている間に、聞かない、



ままー!ママー!

ままー!

を、5分ごとに聞いていると、大好きだけど、イライラってしてしまいました。



でも、学校が始まると、何してるのかな?とか少し寂しい気持ちだったりキョロキョロ




はーガーンイライラは良くないですねキョロキョロ




ここ最近、



ちびっ子クラスはいつ始めたらいいですか?



とか、


ちびっ子クラスから3、4歳クラスに行くのはいつがいいですか?




と、聞かれます。




みなさん心配されているのは、まだ早いかな?という所です。



まず、まんまる親子ちびっ子クラスは、2歳前後のお子さんを対象にしています。



2歳といえど、子供によって成長の早さが違うんです。なので、2歳前後対象とみなさんにお伝えしています。


でも、日本語のシャワーを浴びるには早いに越したことはないとはない!と私は思います。


実際、うちの双子は小学生…日本語のシャワーを浴びる時間がとても少なくなり、日本語の雨漏りの中の生活で、日本語の語彙がとても少なくなってきています。


まんまるのルーティンや、みんなと一緒に時間を過ごす事で、子供たちはいっぱい刺激されるし、吸収しています。








実際、21ヶ月ぐらいから始めた生徒さん、今ではルーティーンをしっかり理解していて、みんなで日付けをする時、嬉しそうに私の方にくるんです。次に何が起こるか分かることも、子供達の自信につながります。


2歳半の生徒さん、文字やひらがなにすでに興味がある生徒さん!


ひらがなの認識もかなりの物で、私がチラッと見せるひらがなも認識してくれます。
この間、出席ノートの表紙を見ている時に、「な」「ま」「え」とひらがなを認識して、それを一緒にすると、(なまえ)になる!と大発見をした!とお母様からご報告頂きました。



この様な事は、


もちろん生徒さんがとても賢いという事もありますが、

お母様、

お父様、

そしてお家で、

お友達と、

まんまるで、

日本語を触れているからこそだと思います。




そして、



3、4歳クラスはいつ頃から?



という質問では…


このクラスは、保護者の方とは一緒ではないので、親子分離が出来るお子さんを対象としています。



でも、初めてお母さん、お父さんから離れる子もいます。心配で、怖いと思う子もいると思います。



まんまるでは、慣れるまで、保護者の方がお部屋に一緒にいて頂いても大丈夫です。
何かのきっかけで、離れられそうなら、その時を察知して、一人デビュー出来るように応援しています。



過去にお母様から離れられないお子さんのために、特別のチャートを作って、一人で頑張れたら特別にシールはろうね!とチャートを作りました。



生徒さんが楽しんでまんまるにきてくれる様に、出来るだけの事はさせて頂いてます!そして、日本語って楽しいなって思ってくれるように、頑張ってます。








3、4歳クラスでは、ひらがなを認識していなくても大丈夫…それは、レッスンで、徐々に認識していくので、ひらがなを全く認識してなくても問題ありません。




生徒さんによって成長の過程で違うので、黒白に分けられる物ではありませんが、




何歳ならいいの?という事でしたら、




出来れば、3歳半ぐらいの年齢がベストと思います。





でも、時期については、お子さんと時間を過させて頂いてから判断させて頂ければ、と思いました。




相談いつでも乗ります!





今年も後半が始まってしまいました。



早い様ですが、来年の事を考え始めました。新しいアイディアや今まで以上にいいレッスンをするのはどうしたらいいか。考える事いっぱいです!



これからもよろしくお願いします!









満席、ウェイティングがあるクラスもありますが、3、4歳クラス、ちびっ子親子クラスで、まだ空きがあるクラスもあります!


英語が増えていく中、まんまるで日本語アワーを一緒に楽しみましょう!



【空きのあるクラス】


3、4歳クラス

月曜日 10:00クラス  満席になりました


ちびっ子親子クラス (2歳前後)

水曜日クラス 9:30クラス 残席2








是非無料体験レッスンで、どんなことをしているか、見に来てくださいね。





場所は、メルボルン西のSeddonというところで、シティーから車で10分ほど。結構近いんです。
Footscrayの隣町。シティーから電車では15分するかしないかです。駅からも徒歩5分と近いんですよ。 まんまるの近所のブログはこちら



フェイスブックしています。


まんまるの特徴って?