まんまる日本語教室のまどかです。



今日は、まんまる日本語教室についてお話ししたいと思います。


まんまる日本語教室を始めた理由は、


とにかく小さい子供達に、小さい頃から日本語に楽しく触れて欲しい。

日本語を話す事は、楽しいことで、英語圏のオーストラリアに住んでいても、日本語を話せる事は特別な事だと認識して欲しい。

日本の文化や考え方を大事にして欲しい。




これはわたしの娘の成長を見ながらおもったこと… 




今、小学生の娘達。



学校で、英語どっぷり。




家でも、英語が増えています。




でも、小さい頃から、




頑張って、日本語を話していたので、まだなんとか、日本語で会話しています。


今は、日本語の日曜学校に通っています。



毎日、カタカナ、漢字の練習、進研ゼミなどをさせています。大変そうです。なんか、もうこなすばかり…



どうにかして、楽しく日本語を学んで欲しい!と言う気持ちでいっぱいですが、やはり小学生にもなると、楽しいだけでは…   キョロキョロ ですね。



小さいうちに、日本語を楽しむラブラブ

そして、小さいうちに、語彙を増やしておくと、実際、ひらがな、カタカナ、漢字を日本語学校で習うようになっても、覚えやすいと思います。


どんなにひらがながかけても、書いてる意味が分からなければ、記号を書いているだけ。



文章を読めても、意味が分からなければ意味がない。


と、私は思います。




まんまる日本語教室では、


{34B0E75D-835B-4B40-A1EF-B2258DD227E5}





親子ちびっ子クラスは、


いっぱい、日本の本を見ながら、聞きながら、

日本のお歌を歌ったり、

手遊びをしたりしながら、

日本語をいっぱい聞きましょうキラキラ


{C6714170-7F54-4083-A679-4EB8F4ECE40A}



そして、少しずつルーティーンに慣れながら、自分の物は、自分の名前のところに置く。


{D41451E0-C042-451F-BDDF-D09031CEF6B7}



ご挨拶をする。

そして、お片づけも頑張る。

などを、目指しています。








3歳、4歳クラスは、


ルーティーンを自分の物にしながら、本読み、歌、手遊びを通して日本語の語彙を増やしていく。




ひらがなの認識を目標にし、運筆練習をした後、ひらがなの練習もチャレンジ。



{B5C0C1A1-5FDF-467E-8736-ADBF2F718AED}




{7B7F2394-8D71-417E-B443-8B0DB600EEB8}




宿題も頑張ってもらっています。



楽しい事をいっぱいレッスンに取り入れています。

{3F090969-FEDA-4D61-B5C2-7126755F7D35}




子供達に、


まどか先生のところに行くと楽しいと言ってもらえるように、頑張ってますおねがい




お母様からの嬉しいメールを頂きました。
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印




今日もレッスンありがとうございました。
ハートハートは、いつも本当に楽しみしています。
習った歌はいつも口ずさんでいます。
今日したことも結構上手に説明してくれ、先生からいただくメールを見て、なるほどっと感心します。
お兄ちゃんがいるせいか、ひらがなにも興味を持っています。





他のお母様からも嬉しいメールがラブ
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印




まどか先生

ピンクハートピンクハートは本当に毎日でも通いたいらしく、明日はまどか先生のところ?と聞いて来ました。金曜日だよー。っ話すと、あ!そっかー!と納得していました。



とっても、嬉しいメッセージ、ありがとうございます。もっと、もっと、頑張りたい!!!!!!
と元気をもらっています。



もしよかったら、こんな、まんまる日本語教室に遊びに来てくださいね。体験レッスン、随時受け付けております。



一緒に日本語楽しみましょう〜ルンルン



フェイスブックはこちらです流れ星


メールアドレス manmaru.nihongo@gmail.com