あとクリスマスまで、一週間切りました!
と張り切っているようで、落ち着かないでそわそわしている、まんまる日本語教室のまどかです。


今日は、クリスマスレッスンをしました。


ほぼ、クリスマス一色で何をするにも、



サンタさん、サンタ

クリスマスツリークリスマスツリー

トナカイさん、トナカイ

プレゼント…プレゼント



みんなに日本語でクリスマスの話や歌を歌いたくって…






最近気がついたのが.....


子供から歌っている歌は、

大人になっても、しっかり頭の中に残っているという事。


「真っ赤なお鼻のトナカイさん」トナカイトナカイトナカイ

わたし、子供の時からよく歌ってました。

うちの娘は、英語の方が歌いやすいようでキョロキョロ、英語で歌っていますが、英語の歌詞を覚えようと歌って見ても…


無理でした。えーん


なぜか覚えられず、日本語で歌ってしまう…


やはり、子供の頃から聞いて、歌っていた歌はしっかり、染み付いているようです。


これからも、家で日本語の歌を負けずに歌っていこうと思います。娘も聞いてるだろうし、もしかしたら二人が大きくなって自然と日本語の歌を歌ってくれるかも… おねがいと期待します。



今日のレッスンでは、



歌や手遊びを、全てクリスマスバージョンにしました。




いとまきまき  クリスマス

トントントントン サンタさん

いっぽんといっぽんでサンタになっちゃった



本は、「サンタさんのクリスマス」



など…


これまでか… というほど、


クリスマスバレンタイン誕生日帽子ジンジャーブレッドマンクリスマスベル

段々、わたしの中で、クリスマスの気持ちが盛り上がって来ました〜ルンルン



{52B53DE9-9A6F-4B6D-AC2C-1CB7CEC87A2B}

前回の色のレッスンで使ったポンポンをクリスマスツリーの飾りの穴に入れてもらいました。




そうそう、工作も


サンタさんを作りました〜!




{0350238D-E97A-4B2F-B917-DA09A0871DDA}


{90DEE4CE-DB2B-4872-895D-637FC892F523}




と、とても楽しい、クリスマスなレッスンになりましたキラキラ





今日で、今年のまんまる日本語教室はおしまいです。12月25日から1月7日まで、お休みを頂きます。

また来年、1月8日からまんまる日本語教室を再開いたします。ご興味がありましたら、是非ご連絡下さい。お待ちしております。

来年もよろしくお願いいたします。


みなさん、メリークリスマス!



まんまる日本語教室のまどかでした。



manmaru.nihongo@gmail.com

フェイスブック : @kidsjapaneselesson

https://manmarunihongo.wixsite.com/website