お久しぶりです。


ここ、3日ほど暖かくなって来て、そろそろ夏到来か!?!?!?!?ニヤリ


と、洗濯が乾いて勝手にウキウキしている、
幼児日本語教室まんまるのまどかです。




私の海外生活の中で、かなりの時間ニュージーランドで過ごしました。

ニュージーランドの人はとても暖かくて、大好きラブ でも、私がいた頃、そして私が住んでいた町は、海沿いのとっても小さな町。



日本人の人は、私以外にもう一人…



もちろん、日本語…



何それキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



住んでいる人たちに早く受けいててもらいたくて、必死で英語を話しました。

そうすると、日本語がさらっとでなくなる時が一時ありましたガーン



子供を産んで、子供に日本語をいっつも話していたら、日本に帰った時でも、問題なく日本語が出てくる。



日本語は使わないと忘れる。

使わないと使えないんだなぁ… と思いました。

だから、


子供達にいっぱい日本語を話してあげてください。

そして、

いっぱい日本の文字に触れてもらってください。



まんまるのいっぱい日本語見て作戦



{40ED184F-8F33-401A-8CCD-0B8D31546465}

{5A835B77-FB2D-40D4-B4CB-7967F4A4850A}



で、バンティングを作りました。


みんな、いっぱい見てね。





幼児日本語教室まんまるでは、体験レッスンを募集中です。いつでもご気軽にご連絡下さいね。



manmaru.nihongo@gmail.com

Facebook @kidsjapaneselesson



幼児日本語教室まんまるのまどかでした。