ついに今シーズンのNFLが終了してしまいました。


アメリカでは国中が大騒ぎになるSUPERBOWLですが、日本では関心を持っている人はすごく少ないのだろうなと思います。


そんなSUPERBOWLも今年は日本でも少々話題になりました。


と言うのも歌姫テイラー・スウィフトが日本での公演を終えたその日のうちにプライベートジェットを使ってアメリカへ帰国し、ラスベガスで行われるSUPERBOWLのスタジアムへ行ったということがあったからです。


彼女がそこまでして帰国した訳は、恋人のトラビス・ケルシーがSUPERBOWLに出場するから。


今年のSUPERBOWLはサンフランシスコ49ers  vs カンザスシティ・チーフスの対戦で、ケルシーはチーフスの超主力選手。


シーズン中の試合もテイラーさんは度々スタジアムを訪れていて、彼女が観にきた試合の勝率はかなり高く、勝利の女神と呼ばれていたみたい。


そんなことがあったため、今朝の情報番組でも取り上げられていたのだけど、肝心なSUPERBOWLの内容や結果はおまけ程度で、「テイラーさんがケルシーの応援に駆けつけ、その甲斐あってチーフスがSUPERBOWLに勝ちました」みたいな。


映像もテイラーさんの応援している姿や、試合後にフィールドへ降りてきたテイラーさんとケルシーが抱き合う姿がメインでした。





んー

なんか自分の熱とそうでない一般の方との差があまりにも大きくて、いつもため息が出てしまいます。


見ていてわかりにくいスポーツだと思いますが、わかりにくいのはルールや戦術であって、フィジカルや身体能力についてはこれほどわかりやすいスポーツもないのではと思うのです。


自分も入りは只々NFL選手の身体能力の凄さだけを楽しんでいました。そして見ているうちになんとなくルールや戦術がわかってきたり、注目する選手が出てきたりと楽しみ方も増えてきました。


もっともっとアメフトが日本に浸透してくれるといいのになと思います。





ラグビーとの違いがわからないとよく聞きますが、似ているのはボールが楕円というところだけで、あとはかなり違うと思います。


攻撃と守備の時間がきっちり分かれているところや、ワンプレイごとに相手を読み戦術を変えるところなど、野球と似ているところの方が多いと思うので、野球好きな人は入りやすいと思うんだけどな。


実際、高校まで野球をしていて大学からアメフトを始める人も多いです。ベイスターズの石川選手や田村選手はプロ野球からアメフトに転向しましたからね(おかげで遠い存在だった石川選手は毎週間近で挨拶までできる人になった)。


なんか取り止めのない日記になってしまいました。


SUPERBOWL、地上波ではやらないのかな?

面白いので多くの人に観てもらいたいな。