DIAURA 単独公演 2019 
「THE HUMAN DEFINITION」
2019/04/13 札幌SPiCE (ex. DUCE)


何だか眠れないのでレポ書いちゃいました。笑
行ってきましたよ札幌1日目!! 


到着がわりと時間ギリギリになってしまったので外観はこの写真のみ。帰りもそのまま出てきてしまった。
今日は開場が10分くらい押してしまってましたが、その後は特に問題なかったような?開演も定時だった気がします。
開演前は幕に愚民の日2018の映像が流れていて、何だか懐かしいなーと。まだDVD観れていないんですよね、すみませんね…



断頭台から愛を込めて
MALICE
アウェイクネスダイヴ
シャングリラ

カオスプレイ
FAKE[s]
REM

レゾナンス
ivy
遠い春

-ドラムソロ~セッション-
ヘルグライド
赤い虚像
嘘とワルツを

[dignity]
is DEAD

-アンコール-
Beautiful Creature
新世界




SEなし、断頭台から愛を込めてのイントロで幕が上がる。
断頭台始まりどこかで聴けるかなと思っていたのですが、まさか札幌初日とは。世界観がより強い。
ようかさんの祈りの時、照明が後光のようで荘厳な雰囲気でしたね。そして感情たっぷりに歌い上げるのがとても良かったです。

「始めようか、札幌」とMALICEへ。
断頭台からMALICEに繋げるのも良いですね。もう良いとしか書いてないけど(伝われ)
今日はようかさんのボブ復活、翔也さんの髪色が紺?、達也さんが片側の髪耳にかけててイケメン5割増し。
佳衣さんはもう言わずもがなです。かっこいいー!!


「初っ端からぶっ壊れていこうぜ愚民共!」と荒ぶるマスター。
そしてあ!た!ま!と頭振り終えて顔上げたら、ようかさんのジャケットが消えてました。笑

そのままシャングリラへ。僕は札幌愛したいからもっと飛べ!と煽りまくり、そして相変わらずの鉄棒大好きようかさんでしたね。笑
ステージが低くてドラムセットも低めなので、前にずいずい来てくれるととても助かる視界的に…もうね、ほとんど手元見えないからほぼ顔しか見てないの。笑


yo-kaさん「札幌気合い入ってんのか!お前ら声小さいんじゃないんですか札幌!DIAURAはスロースタートっていうのはやってないので、最初からフルスロットルで来てください。明日なんかどうだっていい、全員まとめてかかってこい!カオスな声をちょうだい」
ここでカオスプレイ。何となく来るかと思ってたよ逆ダイ…翔也さんが上手に遊びに来てましたね。そしてようかさんの水をかぶりに行ってしまいました。タイミングよ。笑
ここまで来い!飛べ!とおいでおいでしてるマスターちょっと怖い(行くんだけどね)
ギター!を忘れてないようかさん。今日のギターソロめちゃくちゃかっこよかったです!!
あとカオスプレイは佳衣さんのコーラスですよね。もう少しマイクの音量大きくても良いと思うんです。

そしてFAKE[s]でもギター!ですよもう。見えないけど音で語られてましたね。
ようかさんがマイク向けるんだけど歌詞が分からぬ迷子愚民。
まだまだ地獄だ、とREM。今回はようかさんの衣装がベストマッチですね。色んな使い方あるな、あのアクセサリー。笑


そして涙腺崩壊ゾーン(勝手に命名)
断頭台を最初に持ってくるとここでは何を…?と思っていたら「届け、君へ」とレゾナンス…!
前回のマリシャスツアーであんなに聴いたのに、何度聴いても良いですね…
その後のivyからの遠い春でもう感無量です…ありがとうございます遠い春…切ない歌なのにちょっとニマニマしちゃったよ…札幌で聴きたかったんですよね。Bメロかな?ギターめちゃくちゃ好きでした。ギターソロも最高でした。あと最後ギターで終わるの本当に好き(拝)

今回のドラムソロは静かに熱い感じでしたね(語彙力)
ドン!で達也ーの声が少なくてやり直しかかりました。多分ドラムセット低いから合図よく見えなかったんだと思うの。そう思うのよ多分ね!!笑
「今日も思いっきり楽しんで帰るのでよろしくお願いします。行けるか札幌ー!」と翔也さん。そしてセッションからのヘルグライド。もうどの辺からヘルグライドと呼ぶのか私には分かりません。笑
ようかさん登場、「今日声小せえぞ札幌!後半戦も行けるか!地獄へ堕ちろ、ヘルグライド」→もっと!足りない!声!頭振れ!!とスパルタなマスター。

「まだまだ行くぞ!赤い!虚像!」照明も赤くなるの綺麗だったなー。もうこの辺からヘロヘロでうろ覚え。空調入ってんのかってくらい暑かった…
「札幌、踊る準備は良いですか?狂ったように踊りましょう、嘘とー?」
\ワルツをー!/
踊ってるようかさん好き。いや今日ほぼセンターだったからだいぶようかさん見てたよ。あんなに素敵な踊りをしているなんて!知らなかった!!
ベースソロからの「ギター!」でギターソロかっこよき。そして今日も歌いました、心を持たぬ廃になる…ようかさんにピンスポ当たってるのに…札幌、って言われたら歌うしかないですよね…笑

yo-kaさん「会いたかったぞ札幌ー!MALICEツアー以来ですか。ここ札幌に来ると、何だろうな同じ日本なはずなのですが。自称してるでしょ、『北海道はでっかいどう』って。自称しちゃってるくらいですから、ここは違う場所というか不思議な場所なんですよ。さっきも少し触れたけど、いつもライブやってると尻上がりで熱くなる印象があったんだけど、今日と明日でそれを塗り替えたいなと思っていて。だから最初からフルスロットルで、と言いました。こうして音楽を共有して、汗まみれだけどそれもすごく快感で。これが一日だけじゃなくて明日もあるって考えたら今からちょっと興奮しますね。明日の事も考えて体力残すのは馬鹿らしいからさ、今この瞬間に独裁の庭で全部出し切りませんか。お前たちの全力の声を聞かせてください、[dignity]」
俺たちも出し切るからお前たちも出し切れ、と。最後肉声だったのがよりかっこよかったというかついていきたくなるんですよね…
そしてサビはやっぱり歌うみたいですね。佳衣さん歌ってたもんね。

ラストは「札幌 is not DEAD!!」でした。楽しいけどしんどいー!笑
もう本当に空気が薄かったというか暑過ぎましたね。びっくりする暑さと熱さ。



アンコール登場。ようかさんツアーTでした。確かに言われてみればグローブしてなかったね(相方さんと話してた)

yo-kaさん「札幌元気ー?まだいけるー?俺ら4人でさっき会話はしなかったんだけど、もう目を見れば分かるから。もうちょっと本気出して欲しいって顔をしてたのね。特にね、この目見てよ…すげえ…」
佳衣さんがウインクしまくっていた。笑

yo-kaさん「DIAURAはね、札幌が欲しくて欲しくてたまらない状態です。もっと君たちの事を求めても良いですか?」
(静まったままのフロア)
yo-kaさん「…ダメ?ダメなら俺はもう求めないで帰るし。まだ間に合うでしょ、色々と。求めて良いですか?じゃあお前らももっと求めてこい!!」
…ダメ?の時のようかさんが寂しそうで不覚にも(ギャップというやつでしょうか)

声ちょうだい!とBC煽りへ。
ようかさん消えたと思ったらフロア後ろから登場。男!とマイク向けて煽り倒してテーブルの上に立ったりと自由な事してステージに帰ってきました…ステージでは翔也さんが上手に遊びに来てましたね。もう何処見て良いのか視界が迷子。元気ー?ってようかさんがモッシュ中気さくに話しかけてるの聞こえてきた時はちょっと笑った。笑
そして後ろ振り返ったらフロアにカメラ設置されてたのもビックリした。そこ!?と思って。笑

「札幌に集いし美しき怪物たちよ、もっと狂っていこうぜ!」と煽りからBCへ。
最近では恥もなくなりハート飛ばしまくってます。笑
オンベース翔也!とベースソロは不思議と手元まで見えましたー。ベースソロでもハート飛ばしてる愚民さんいらっしゃるんですねぇ。下手の世界に少し興味が。笑
何と言ってもBCは佳衣さんのコーラスがありますからね(さっきも同じような事書いた気がする)

「ラスト、共に行こう、新世界へ」という事で、ラストは新世界でした。
ようかさんの揺りかごがTriangleツアーの時に見て以来注目ポイントのひとつになってます。


yo-kaさん「愚民共ー!他の地域にはなく、ここ札幌は今日と明日と繋がってこの独裁の庭が許されています。今日、さっき後ろに行った時に男たちも力を隠し持っていて。何だ隠してやがったのか!って思ったよ。だから、明日もここで独裁の庭を描けるからには、明日も全力で描いていきたいと思う。誰のものでもない俺たちの独裁の庭を描こう。ついて来い!札幌、愛してるぞー!」


愛してる頂きましたーでっかいどう\(^o^)/
声が小さい、と何度も言われてしまいましたが明日も全力で頑張りますので。
というか明日もあるのにこんな時間までレポ書いてしまっているよ…忘れ物しないように気をつけます。笑

1日目お疲れ様でした!
明日もよろしくお願いしまーす!