真帆の西洋レイキの先生が
タクティールケアのモニターを募集されていたので
今日受けてきました😊


いやぁ、良かった💕




背中を10分、足を20分受けさせてもらえたんだけど




背中を受けた時はね、
ケアが始まると…初めは触れられたところが
ピリピリと刺激を感じて、
同じところをゆっくり触れられていると
背中の感覚がどんどん明瞭になってくる。
後半はとても心地よくてボーっとする。


例えるなら
学生の時に友達にブラシで髪を何度も漉いて、
編んで可愛いくしてもらっているような

甘酸っぱいようなくすぐったいような
感覚に近いかなぁ。




両足はね、
普段踏みしめたりツボを押されたりくらいしか
してもらっていない場所に優しく、優しく触れられ続ける事で
土踏まずはここ、足の指はここよと
存在を教えられてる感覚。


じんじんと血行が良くなり
どんどんポカポカしてくる。眠くなる。

ケア前の足と比べても血管の浮き出し方も血色も違う。足指の可動域が広がった感覚。


自分の背中も、足も
タクティールケアを受ける前よりなんだかずっと好きになりました。 


体の輪郭が明瞭になり
意識が届くようになった、という事なのかな。


身体の各パーツも
機能を果たすだけじゃなくて
労わって欲しいのね☺️飛び出すハート



世の中には
本当いろんな施術があるなぁ。


ググってて偶然見つけた

タクティールケアの雰囲気がちょっとわかるリンク貼っておきますね。




認知症の方にも良いらしい…。

でもなんか、それとってもわかるなぁ。


意識が過去の記憶や
特定の関心事じゃなくて
今の身体に向くのよね。

ここに自分が在るんだという感覚






今日もありがとう



紫月真帆