春休み
毎食つくるご飯のメニュー🍚
なかなか大変なので
我が家は曜日ごとに大体作るメニューを決めてます。
例えば金曜日はカレー🍛とか
ハンバーグステーキや肉団子系も週1くらい
週に一度は餃子か春巻きを入れるとか。
買い出しした日は魚系🐟
浮かばない時は、ラーメ麺類パスタかチャーハンで手軽にぱぱっと。


あとは重ね煮を作っておきます。
子供の通っていた幼稚園が食にこだわっていて
10年くらい前に食養系の本で知ってから
たびたび作っています。

便利なのは
家には大体常備している
白菜またはキャベツ→玉ねぎ→人参の組み合わせ。
野菜はなんでもいけますが
葉野菜→根菜とお日様に近い方から地中へ、の順番で重ねます。
千切りでも、角切りでも、みじん切りでもなんでも良いですが
全部同じくらいの大きさに切るとよいです。
私は時間がない時は人参などはみじん切りスライサー使ってます。(パート主婦は手軽がイチバン)
コツは、混ぜないで重ねる事。


厚手の鍋(ル・クルーゼとか無水鍋、保温鍋がおすすめ)
塩(少々)→野菜→塩(少々)と重ねて誘い水を50ccかけて
両手をかざして
「美味しくなりますように」と気持ちをチャージ
(これ、レイキみたいですよね)
煮る前↑

あとは蓋をして弱火からとろ火で12ー13分くらい。
香りがキャベツ→玉ねぎ→人参のように下から重ねた野菜の香りがしてきますラブ
1番上に重ねた野菜の香りが甘く感じられるようになったら
かき混ぜて終了です。

初めてで怖い時は5分くらいしたら鍋をそっと傾けてみると野菜から出た水分を確認できますウインク
ガラスの蓋が有ればおすすめです。
煮切って水分が無くなればベストだけど残っても大丈夫🙆‍♀️
野菜の甘味たっぷりの煮野菜の出来上がり。
野菜も煮汁もとっても甘いの。
潰すか刻んで離乳食にも良いです。

一週間は持つって本にはあったけど
3日くらいで使ってしまう事が多いです。

お味噌汁やうどんに入れても良いし
納豆にちょっと混ぜても
だし巻き卵に刻んで入れても
戻した乾物と合わせて煮物の具にしても
刻んでひき肉と混ぜてハンバーグやお団子にも出来ます。




↑この時のピザソースも煮野菜とトマト缶、ニンニク🧄とハムでホームベーカリーが生地をこねてくれている間に作りました。
(出来上がりの写真はないのですが…えーん今度アップしますね)




何より

手間をかけないで野菜を取ったぞ🥬の安心感。

主婦としては料理毎に毎回野菜を全種類刻まなくて良いウインク
汁物などで彩りが悪い時は
冷凍しておいた刻みネギとか、ニラ、ほうれん草を仕上げの彩りに足すと
朝ごはんはまな板要らずで手間いらずの良い仕事してくれますよ。

春休み、お互いに乗り切りましょうね爆笑