HPプロフィールサービス内容イベントお問い合わ


image

あっというまに、

2024年も折返し地点となり

7月となりました。

 

夏至の日という最大の山場を越えて、

6月は「サイクル5:変化」最後の日、

「光を観る旅 大神神社」を開催しました。

 

チェンマイへ渡航する前の、

最後の公のイベントとなります。

 

夜中じゅう、大雨が降っていまして

どうなることかと思いましたが、

集合場所の 三輪駅に着くころには

ほぼ止んでおりました。

 

今回は、遠方からのご参加の方が

集まり、満席の状態です。

 

おかげさまで、

4月の八ヶ岳での瞑想会や

泰平さんの動画配信を通じて、

新しいご縁が広がっています。

 

まさしく「サイクル5:変化」だったびっくりキラキラ

展開が早すぎるんですけど。

 

この6月は、自分の中でも

「今まで」と「これから」の切り替えを

明確にしなければ、と

感じることが多々ありました。

 

コロナ禍の期間に、やむを得ず、

ぼやかしていた部分をここへ来て、

塗り換えないといけない。

 

コロナ禍を経て、次のステージへ。

 

ちょうど、6月の末から

土星と海王星が逆行しています。

 

土台の見直し。

この13年間の歩みの見直し。

 

世の中も、個々人も、改めて

振り返り、見直しをはかる必要がある。

 

来年、しっかりと一つのサイクルを

「終わらせる」ために。

 

奇しくも6月30日は、半年間の

罪穢れを祓う、夏越の大祓の日でした。

 

11時にJR三輪駅で集合しまして、

まずは腹ごしらえを。

image

昨年も食べに来た、

流し三輪そうめんのお店へ。

今回は天ぷら付きにした~爆  笑飛び出すハート

写真を撮り忘れましたが

炊き立ての釜めしも食べました割り箸

 

 

そして歩いて大神神社へ移動しました。

image
 
参道を抜けて、鳥居をくぐり
拝殿の前には大きな茅の輪がありました。
image
「夏越の大祓」とは茅の輪くぐって
1月1日から6月30日の半年の間に
知らないうちに冒してしまった
罪穢れを祓うという行事です。
 
参拝者の方がたくさん
茅の輪をくぐっていました。
image
「光を観る旅」では、必ず、
祈祷殿に上がってご祈祷を受けます。
 
ご祈祷を受けた後は、
拝殿に案内され、
再度、お参りさせていただきました。
 
大神神社には通常は拝殿の後ろにある
「本殿」がありません。
 
拝殿の後ろにある
三輪山そのものがご神体に
ご挨拶させていただきました。
 
ご祈祷が終わったのが午後2時。
 
250メートルほど離れた
狭井神社へ。
 
こちらはご霊水が湧いています。
 
そしていよいよ、メインイベントである
「夏越の大祓」の儀式へ。
 
数百人の人が列をなして待っていました。

 

集合した頃はくもり空でしたが、

祭礼が始まる頃には太陽が出てきて、

真夏ようなかんかん照り晴れ晴れ晴れ

 

昨日の天気予報ではこの日は1日中、

雨ということでしたが、

 

朝から降水確率はどんどん下がり、

日傘が必要なほどの照り具合でした爆  笑飛び出すハート

大祓祝詞 を全員で奏上。

 

その後、参加者が名前を書き込んだ

「人形」を葦船に乗せる儀式が行われました。

 

そして歌を吟じながら、

数百人を誘導しての

茅の輪くぐりを行いました。

 

毎回、思いますけど、

これだけ大勢の人が集まっての

茅の輪くぐりは、全国でも

珍しいと思います。

 

誘導する宮司さんも汗だくであせるあせる

 

コロナ禍の時は、

こんなに人が集まるのは

「とんでもないこと」でしたが

 

無事に今年の祭礼が終わって

「あのコロナ騒動は何だったんだ」と

つくづく思いました絶望

 

祭礼が終わるともう午後4時。

 

駅方向へ歩いて、

お茶ができるお店を探します。

 

去年も来た、カフェ花凛 さんへ。

image

 
タピオカミルクティーでクールダウンジュース

image

 
今年の大祓も無事にお参りできました。

image

宮城や愛知、岐阜、香川など

遠方からのご参加、

どうもありがとうございました。

 

これでタイへ渡航する前の
公のイベントはすべて終了です。
 
今週は個人セッションを数件こなして
日曜日にはいよいよ
チェンマイへ飛びます。
 
夏至の日を過ぎた後、
7月はとても大切な月です。
 
最近、感じていたことを
ずばり、
並木良和さんが語っていた
この動画に、共感しきり。
 

 

「人間関係」というテーマは

数秘の「サイクル6:愛情」と

ぴったり重なります。

 

夏至から秋分、大切な時間です。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
ただいま受付中!

 

7月7日~9月中旬まで

イベントや個人セッションはお休みです。

メールでのお問合せは受付します。

 

アーカイブ配信中! 

春分から夏至の傾向と対策

◆「三十三観音に学ぶ人生のヒント@大阪」

  こちら

 

◆「ミッション・ナビゲート講座 オンライン」

6/26分 こちら

 

◆「三十三観音に学ぶ人生のヒント@大阪」

9月23日(祝)13時30分~ こちら

 

◆「ミッション・ナビゲート講座 オンライン版」

 9月25日(水)20時~ こちら

 

◆「ミッション・ナビゲート講座 東京」

  9月27日(金)18時30分~ こちら

 

◆「光を観る旅 ゆの里」

毎年恒例、ゆの里ツアー!

11月30日(土)~12月1日   

仮予約受付中 こちら

 

◆「お話会@福山」

詳細未定ですが、日程だけ決定。

12月7日(土) 午後  

主催:内海美和さん

 

★アーカイブ受講可能です。

・SNSの種類と特徴について

「中高年のためのIT活用講座」こちら

 

・発信について、文章の書き方について

「中高年のためのIT講座2」こちら

 

 
 
今後の予定
 
宝石ブルー「月のしずく」「月のしずく製品」
お取り扱い始めました。

◆書籍「はじまりの時
 光を観じ愛に生きる時代へ」
 ご注文は こちら
 
◆ローマングラス・ペンダント
 イスラエルより入荷! こちら 
 
◆個人セッション

ご新規さまの受付復活します。

 
大阪オフィス・ZOOMは
随時受付しています。


◆東京出張セッション
9月下旬以降 受付

 

◆大阪オフィスセッション

9月下旬以降 受付

 

◆ZOOMセッション
9月下旬以降 受付

 

◆「光を観る旅」(開催候補地)
宇治市 宮城 青森 宮崎 
諏訪大社 戸隠神社 仙酔島
チェンマイ インド など  
 
【お問合せ】 
 
電話 06-4256-7006
手紙 mission-navi ★ mission-nav.jp
  (★を@に変えてください)
 

 

セッションについての詳細は

ミッション・ナビのホームページへどうぞ

 

アメブロ更新中

 

その他お問合せはこちらへ

 

メルマガ配信中

◆「長谷川章子の気まぐれトーク♪」(新月と満月)

 

▲▽▲著書本▲▽▲

はじまりの時 光を観じ愛に生きる時代へ

 

 


HPプロフィールサービス内容イベントお問合せ