HPプロフィールサービス内容イベントお問い合わせ

 

わぁー、もう6月も残りわずかです。

 

今月、特に夏至の前後は

かなりドタバタしていましたが

 

ほっこりと1日だけ

エアーポケットに

入ったような時間がありました。

 

お友達の水野うささんと

河原町駅で、待ち合わせ 立ち上がるキラキラ

 

 

1月の「光を観る旅」で参詣した

京都最古の禅寺、建仁寺を訪ねました。

表玄関に飾られている

「風神・雷神」の金色の屏風は

キャノンのプリンターによる印刷に

京都の職人が伝統の技を加えて

レプリカとは思えないほどの精巧さ。

 

法堂にある釈迦如来像と双竜の天井画。

 

三門は大正十二年に

静岡県浜名郡雄踏町山崎の安寧寺から

移建したものだそうです。

 

 

塔頭寺院・西来院では期間限定で

ブルーボトルコーヒーが飲めますコーヒー

image

好評だったようで期間延長したみたい。

 

 

境内にある両足院では、

半夏生(はんげしょう)の花が満開。

夏と冬だけの期間限定公開です。

 

静かな空間にたっぷり浸ることができました。

 

7月14日まで公開されています ⇒ 

 

 

建仁寺から八坂神社を抜けて

うささんのリクエストで

円山公演にある長楽館 のカフェへ。

 

うささんが予約の電話をしたら

満席ということで断られたそうでびっくりあせる

 

いくらインバウンドで人気とはいえ

たぶん、飛びこみで行けるはずと思い、

トライしてみました。

image

すると大丈夫、無事にお席に

案内してもらえました。

 

image

 

長楽館は明治42年(1909)に

“煙草王”と呼ばれた
実業家・村井吉兵衛により

国内外の賓客をもてなすための

迎賓館として建築されました。
 

長楽館とは ⇒ 

 

大きなあじさいの絵画の部屋に

通していただきました。

image

小腹が空いていたので

ケーキセットよりもサンドイッチを選択。

 

うささんとは昨年の春に

原谷苑へお花見に行って以来だったので

遭ってお話しするのは

1年以上、時間が空いていました。

 

積もる話もいろいろあって

スピ話はもちろん、

この1年半のお互いの近況とか。

 

うささんは、現在、大学に通って

いろんなことを学んでいるそうです。

 

たくさんの本を読み、課題を提出して、

教授に質問したりレポートを書いたり。

 

大人になってからの学びは

本気なので、実りも多い。

 

講師陣も一流だそうで、

得るものもたくさんあります。

image

充実した学生生活を送っておられて

すごいなーと尊敬しながら、

お話を聞いていました。

 

実は長楽館に行きのリクエストも

背景の知識があってのこと合格

image

人類の文化の歴史の知識があると

こういう建物や空間を見ただけでも

いろいろな深みが加わるのですね。

 

お互いの近況報告と一緒に

これからの展望や夢を

語り合うことができて、

とても楽しい1日でした。

 

そしてよーじやさんでお土産を買い。

image

 

先斗町から木屋町を歩いて

最後はタイ料理屋さんで一杯飲んで生ビールジュース

 

ミニ京都ツアーは終わりました。

 

 

うささんがこの日のことをエッセイに

書いてくれました。

 

 

さすが芸大生、

なんか文芸作品みたいでステキです。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
ただいま受付中!

 

アーカイブ配信中! 

春分から夏至の傾向と対策

◆「三十三観音に学ぶ人生のヒント@大阪」

  こちら

 

◆「ミッション・ナビゲート講座 オンライン」

6月26日分 こちら

 

 

◆「光を観る旅 奈良・大神神社」

大規模な「夏越の大祓」に参列します。

6月30日(日) こちら

 

◆「三十三観音に学ぶ人生のヒント@大阪」

9月23日(祝)13時30分~ こちら

 

◆「ミッション・ナビゲート講座 オンライン版」

 9月25日(水)20時~ こちら

 

◆「ミッション・ナビゲート講座 東京」

  9月27日(金)18時30分~ こちら

 

◆「光を観る旅 ゆの里」

毎年恒例、ゆの里ツアー!

11月30日(土)~12月1日   

仮予約受付中 こちら

 

◆「お話会@福山」

詳細未定ですが、日程だけ決定。

12月7日(土) 午後  

主催:内海美和さん

 

★アーカイブ受講可能です。

・SNSの種類と特徴について

「中高年のためのIT活用講座」こちら

 

・発信について、文章の書き方について

「中高年のためのIT講座2」こちら

 

 
 
今後の予定
 
宝石ブルー「月のしずく」「月のしずく製品」
お取り扱い始めました。

◆書籍「はじまりの時
 光を観じ愛に生きる時代へ」
 ご注文は こちら
 
◆ローマングラス・ペンダント
 イスラエルより入荷! こちら 
 
◆個人セッション

ご新規さまの受付復活します。

 
大阪オフィス・ZOOMは
随時受付しています。


◆東京出張セッション
9月下旬~

 

◆大阪オフィスセッション
9月下旬~

 

◎ZOOMセッション
7月3日(水)11時 14時
  4日(木)11時 14時
     

◆「光を観る旅」(開催候補地)
宇治市 宮城 青森 宮崎 
諏訪大社 戸隠神社 仙酔島
チェンマイ インド など  
 
【お問合せ】 
 
電話 06-4256-7006
手紙 mission-navi ★ mission-nav.jp
  (★を@に変えてください)
 

 

セッションについての詳細は

ミッション・ナビのホームページへどうぞ

 

アメブロ更新中

 

その他お問合せはこちらへ

 

メルマガ配信中

◆「長谷川章子の気まぐれトーク♪」(新月と満月)

 

▲▽▲著書本▲▽▲

はじまりの時 光を観じ愛に生きる時代へ

 

 


HPプロフィールサービス内容イベントお問合せ