HPプロフィールサービス内容イベントお問合せ

 
image
京都のさくらの名所にして穴場、
「原谷苑」にて「光を観る旅」を
開催しました。

 

急きょ、日程を変更したこともあり

行き違いあったりして(水星逆行中流れ星

 

まずは地下鉄・北大路駅に集合です。

 

原谷苑の近くには食事する場所がないので

北大路駅周辺で、ランチをします。

 

北大路には行列ができる

有名なお店があるとか。

 

行ってみたけど、11時すぎなのに

すでに50人以上並んでいたので断念あせる

 

お花見用の和菓子も買いたかったので

お餅とうどんのお店へ。

image

 

原谷苑にはタクシーで15分くらいですが

今日はバスで利用します。

 

北大路駅のバスターミナルから

「わら天神」で、一度乗り換え。

 

バスの待ち時間の間に、

わら天神宮 へ お参り。

image

主祭神は木花昨夜姫、

安産と子授けのご利益ある神社です。

 

と、お参りから戻ると、

ちょうど原谷苑の無料シャトルバスが

わら天神宮の前に来たので、

そのまま原谷苑へ行くことができましたウインク

 

これもお参りのご利益かも飛び出すハート

image

原谷苑は、もともとは養分もなく、
ゴミ捨て場だったこともあり、
何を植えても農作物が育たない
荒れ地だったそうです。
 
土地のオーナーが何代にもわたり
いろいろと尽力されて、
今のさくらの庭園に育てられました。
image
さくらの時期だけ有料で、
もみじの季節は無料公開されています。
 
桜の時期は京都はかなりの人出ですが、
原谷苑は、穴場だと思います。
 
つつじや雪柳、ミモザなども
たくさん咲いています。
image
image
 
苑内には売店があり、
あちこちに座席があります。
image
 
しだれ桜が多いので、
ソメイヨシノが散っても、
原谷苑はまだまだ桜が楽しめますよ。
image
4月6日はしだれ桜は
3分から5分咲きという感じでした。
 
ランチの時に買った桜餅と
売店で買った花見団子でティータイム。
image
 
image
それなりの人出ではありましたが、
たっぷりさくらを見られました。
image
まだまだ見ごろは続きますので、
今からでも大丈夫です!
image
日本にはいろんな種類の桜があるのだなーと
改めて思いました。
image
image
帰りのバス停前のATMコーナーでも
ソメイヨシノが満開でした。
image
帰りのバスは北大路駅に向かい、
大徳寺前で途中下車してみました。
 

 

鎌倉時代末期の正和4年(1315)に

大燈国師宗峰妙超禅師を開山とする

臨済宗大徳寺派の大本山。
応仁の乱で荒廃しましたが、

一休和尚が復興をさせ、桃山時代には

豊臣秀吉が織田信長の菩提を弔うために

総見院を建立、戦国武将の塔頭建立が

相次ぎ隆盛を極めました。

image
手水鉢のお花がきれいです。
image
 
興臨院という塔頭寺院が
春の特別公開をしていました。
image
人出の多い庭園にいたので
方丈庭園でしばしリフレッシュ照れ
 
帰り道は大徳寺名物の黒納豆を購入。
image
大徳寺名物、一休さん考案という
甘くもない臭くもないという納豆です。
 
北大路駅に戻り、気になっていた
フルーツパーラーへ。
image
ステキなマダムが切り盛りされている
フルーツパーラーです。

古くからの常連さんがマダムと昔話に
花を咲かせていました。
現役の学生さんも多いみたいです。

「このお仕事が本当に楽しいんです。
こんな場所を与えていただいて、
毎日、いろんな方が来てくださって
いろんなお話が聞けますから。

主人は88才、隣の店で果物屋をしています。
私は82歳になりますが、
昔からのお客様が来てくれた時に
まだまだあの二人も頑張ってるし、
自分も頑張らないとって
思ってもらえるように頑張っています」

昭和世代はやっぱりすごい。
ご自身のミッションを生きてるご夫妻の
言葉は深い。働くことの本質を
学ばせていただきました。

マダムが一つ一つ、丁寧に作ってくれる
フルーツパフェやフルーツサンドなど、
ゆっくり味わいました。
image
今ふうの映えパフェではなく
昭和レトロなフルーツパーラーです。
 
原谷苑にはいろいろな行き方がありますが
北大路駅から行くのがオススメです。
image
 

 

皆さまもぜひお出かけくださいね。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
ただいま受付中!

 

アーカイブ配信中! 

春分から夏至の傾向と対策

◆「三十三観音に学ぶ人生のヒント@大阪」

  こちら

 

◆「ミッションナビゲート講座 東京」

4月19日(金) こちら

 

◆「ミッションナビゲート講座 オンライン」

4月24日(水)  こちら

 

◆「三十三観音に学ぶ人生のヒント@富士吉田市」

5月11日(土)こちら

 

◆「光を観る旅 神呪寺」

5月18日(土)  こちら 

 

◆「2024年の下半期を読む オンライン」

小泉マーリさんによる人気講座です。

6月1日(土)  満  

 

◆「光を観る旅 ゆの里」

毎年恒例、ゆの里ツアー!

11月30日(土)~12月1日   

仮予約受付中 こちら

 

★アーカイブ受講可能です。

・SNSの種類と特徴について

「中高年のためのIT活用講座」こちら

 

・発信について、文章の書き方について

「中高年のためのIT講座2」こちら

 

 
 
今後の予定

◆書籍「はじまりの時
 光を観じ愛に生きる時代へ」
 ご注文は こちら
 
◆ローマングラス・ペンダント
 イスラエルより入荷! こちら 
 
◆個人セッション

ご新規さまの受付復活します。

 
大阪オフィス・ZOOMは
随時受付しています。


◆東京個人セッション  

 4月19日(金)15時30分

   20日(土)17時

   21日(日)9時 

   22日(月)9時 

 

◆「光を観る旅」(開催候補地)
宮城 青森 昭和新山 
宮崎 諏訪大社 戸隠神社 など  
 
【お問合せ】 
 
電話 06-4256-7006
手紙 mission-navi ★ mission-nav.jp
  (★を@に変えてください)
 

 

セッションについての詳細は

ミッション・ナビのホームページへどうぞ

 

アメブロ更新中

 

その他お問合せはこちらへ

 

メルマガ配信中

◆「長谷川章子の気まぐれトーク♪」(新月と満月)

 

▲▽▲著書本▲▽▲

はじまりの時 光を観じ愛に生きる時代へ

 

 


HPプロフィールサービス内容イベントお問合せ


imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage