HPプロフィールサービス内容イベントお問合せ

image
 

明日のことになりますが

2月23日(祝)に、

「光を観る旅 多賀大社」を開催します。

 

昨年の暮れに久しぶりに滋賀県の

竹生島と多賀大社へお参りしました。 

 

多賀大社への「光を観る旅」は

2013年5月に開催しています。→  

 

今年は大河ドラマも戦国時代を扱うし、

愛知県を始め、岐阜県や滋賀県も

注目されると思います。

 

 

JR彦根駅に集合します。


そして多賀大社へ移動。

 

参道には古き良き街並みが残っています。

image

 

多賀大社

image

伊弉諾の大神(いざなぎのおおかみ)

伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)

古くから「お多賀さん」の名で親しまれる

滋賀県第一の大社です。
日本最古の書物「古事記」によると、

この二柱の大神は神代の昔に、

初めて夫婦の道を始められ、日本の国土、

続いて天照大神をはじめとする

八百万(やおよろず)の神々を

お産みになられました。

 

生命(いのち)の親神様であることから、

古く「延命長寿・縁結び・厄除け」の神様として

信仰を集めました。

 

恒例の昇殿参拝をさせていただきます。

 

もう一つ、奥書院庭園も参観します。

 

参道にあるお店でランチをして

そして彦根駅に戻ります。

 

image

井伊直政公がお出迎え。

 

家康二十八神将に数えられる家臣、

やがて大河ドラマにも登場するはず。

 

彦根城へ向かって歩いていると

「弘法大師」の文字を見つけたので

入ってみました。

image

お堂の中で弘法大師空海様、

横になっておられました爆  笑飛び出すハート

image

 

彦根城のお堀とその周辺の町並みも、

とてもきれいです。

image

国宝の天守閣に上がるかどうか、

時間を考えながら歩きました。

image

 

彦根城

彦根城は慶長9年(1604)に工事が始まり、

約20年かけて完成した近世城郭です。

かつての彦根城は、三重の堀・

人工河川(現・芹川)や

城下町を含む大城郭でした。

 

昭和26年に国の「史跡」、

同31年には「特別史跡」に指定されており、

国民共有の財産として大切に守られています。

 

あの映画のロケもあったようです飛び出すハート

image

 

2013年に多賀大社ツアーを開催した時に

彦根城に行きました。

天守閣までかなり歩くので

当日の様子を見て行程を考えます。

 

 

 

玄宮園というみごとな庭園もあります。

image

 

夢京橋キャッスルロードという

情緒ある通りもあり。

image

 

極めつけはバウムクーヘンで有名なクラブハリエ、

私の「たねや」の本店とカフェがあります照れショートケーキコーヒー

image

ふわふわのスフレチーズケーキカップケーキ

image

大きいのでどうしようかと思いつつ

ペロリといただいてしましたアップ

 

下見の目的はこのカフェだったとか、

なかったとか・・・歩く

 

いろいろ見どころの多い城下町です。

 

 

・・・ということで、

 

2月20日、うお座新月の日から

リセットタイムが始まりました。

 

3月21日の春分の日は

新たなスタートの日です。

 

この時期に「光を観る旅」では

 

国生みのご夫婦である、

多賀大社の伊弉諾尊と伊邪那美尊に

ご挨拶に行き、

 

3月21日の春分当日は

神武天皇を育てた女神、

千葉県一宮町にある

玉前神社の玉依姫にご挨拶します。

 

この時期、国生みの夫婦と

リーダーを育てた女神にご挨拶。

 

大きな「リセット」のタイミングなので

こういう流れになっています。

 

多賀大社も玉前神社も

ちょっと足を延ばさないといけませんが

気になるーという方は

ぜひご参加くださいね。

 

◆「光を観る旅 多賀大社」

2月23日(祝) こちら

【残席1です】

 

 

 

 

 

ところで

イスラエルから入荷!

ローマングラスジュエリーは

  こちら

 

 

 
 
 
 
 
 
ただいま受付中!

 

◆「ミッション・ナビゲート講座 東京」

2月17日(金) こちら

 

◆「光を観る旅 多賀大社」

2月23日(祝) こちら

 

◆「ミッション・ナビゲート講座 オンライン」

2月24日(金) こちら

 

◆「みかもく横丁 交流会」

持ち寄りパーティやります! こちら

 

◆「光を観る旅 千葉・玉前神社」

春分の日は恒例の本州最東端へ!

3月21日(祝) こちら

 

◆「小泉マーリさんの占星術講座」(平日)

4月28日(金)より6回講座 こちら

 

◆「小泉マーリさんの占星術講座」(土日)

7月8日より6回講座 こちら

 

★アーカイブ受講可能です。

 

ベル「イスラエル在住・ナカジマミサコさんのお話」

  こちら

 

・SNSの種類と特徴について

「中高年のためのIT活用講座」こちら

 

・発信について、文章の書き方について

「中高年のためのIT講座2」こちら

 

音声SNSClubhouseアーカイブ

お聞きいただけます。

 ◆3/7みかもく横丁

 
今後の予定

◆書籍「はじまりの時
 光を観じ愛に生きる時代へ」
 ご注文は こちら
 
◆ローマングラス・ペンダント
 イスラエルより入荷! こちら 
 
◆個人セッション
*2023年3月20日を以て
 ご新規さまの受付を終了します。

大阪オフィス・ZOOMは
随時受付しています。

◆東京個人セッション  
3月17日(金)13時 15時 
  18日(土)17時30分
  19日(日) 9時 15時30分
  20日(月)11時
 
◆「光を観る旅」(開催候補地)
高野山宿坊  宮城 青森 昭和新山 
宮崎 諏訪大社 戸隠神社 など  
 
【お問合せ】 
 
電話 06-6374-4986
FAX 06-7635-4726
手紙 mission-navi ★ mission-nav.jp
  (★を@に変えてください)
 

 

セッションについての詳細は

ミッション・ナビのホームページへどうぞ

 

アメブロ更新中

 

その他お問合せはこちらへ

 

メルマガ配信中

◆「長谷川章子の気まぐれトーク♪」(新月と満月)

 

▲▽▲著書本▲▽▲

はじまりの時 光を観じ愛に生きる時代へ

 

 


HPプロフィールサービス内容イベントお問合せ