HPプロフィールサービス内容イベントお問合

 

image
 

日本の縮図 対馬その1

日本の縮図 対馬その2

 

研修会も3日目。

 

この日は朝食前に早朝散歩。

 

対馬の成人、

陶山訥庵(すやまとつあん)のお墓参り。

 

須山訥庵は、江戸時代の幕府の役人です。

「生類憐みの令」の時代に

獣害に悩む農民のために

猪や鹿を退治する計画をち密に立て、

8万頭いた猪を壊滅に追い込みました。

 

少し島を歩いただけで、

歴史的な遺跡に遭遇します。

 

例えば神功皇后ゆかりの石とか。

image

三韓征伐の折、神功皇后が産気づき、

この石でお腹を冷やして

出産を伸ばしたという伝説があります。

 

普通に街の片すみに

歴史の名所があるのが対馬爆  笑あせる

 

午前中は地元の方と交流・勉強会の後、

 

 

さてこの日のランチはホテルのテラスで

バーベキューパーティです。

 

個人セッションや「光を観る旅」にも

参加してくれた原田なつこさんが

対馬に嫁いできたのが3年前。

 

オンラインでお逢いしてましたが

ようやく対馬で再会できました。

image

真ん中の男性が漁師のご主人です。

image

右の男性、JIROKENさんのブログ には

漁師のご主人の心意気がつづられています。

 

まんまる水産のインスタもできました。

 

原田さんのご主人が釣ったお刺身が

とっても美味しかったですうお座

 

この後、約半分の方は研修を終えて

お帰りになりました。

image

 

 

ところで、10月15日と22日のブラタモリは

「対馬」だったのです~。

image

バーベキューパーティを開催した

対馬グランドホテル に

タモリさんが宿泊されたそうです。

 

「とってもいい人だった~ラブラブ

 

「朝からサングラスしてた~音譜

 

と、地元では話題になっていました。

 

 

そして居残り組は夜は

焼き鳥屋で飲み会でした。

 

食べ過ぎだよね、しかし・・・笑い泣き

 

つづく

 

 

 

ただいま受付中!

 

11/1 ~11まで海外出張のため

不在となります。

 

◆「水の如く生きる&マルシェ@福山」

11月13日(日)こち

 

◆「光を観る旅 府中常福寺」

11月14日(月)こちら

 

◆「ミッション・ナビゲート講座東京」

11月18日(金) こちら

 

◆Clubhouse「みかもく横丁」

11月28日(月)20時~

 

◆「光を観る旅 ゆの里」

12月3日(土)~4日(日)こちら

 

NEW◆「水の如く生きる@八戸」

12月11日(日) こちら

 

◆「ミッション・ナビゲート講座東京」

12月16日(金) こちら

 

◆Clubhouse「みかもく横丁」

12月26日(月)20時~

 

★アーカイブ受講可能です。

・SNSの種類と特徴について

「中高年のためのIT活用講座」こちら

 

・発信について、文章の書き方いて

「中高年のためのIT講座2」こちら

 

音声SNSClubhouseアーカイブ

お聞きいただけます。

 ◆3/7みかもく横丁

 
今後の予定

◆書籍「はじまりの時
 光を観じ愛に生きる時代へ」
 ご注文は こちら
 
◆聖母マリア・ペンダント
  こちら
 
◆個人セッション
*2023年3月20日を以て
 ご新規さまの受付を終了します。

大阪オフィス・ZOOMは
随時受付しています。

◆東京個人セッション  
11月18日(金)13時
   19日(土)15時 17時
    
  
◆「光を観る旅」(開催候補地)
高野山宿坊  宮城 青森 昭和新山 
宮崎 諏訪大社 戸隠神社 など  
 
【お問合せ】 
 
電話 06-6374-4986
FAX 06-7635-4726
手紙 mission-navi ★ mission-nav.jp
  (★を@に変えてください)
 

 

セッションについての詳細は

ミッション・ナビのホームページへどうぞ

 

アメブロ更新中

 

その他お問合せはこちらへ

 

メルマガ配信中

◆「長谷川章子の気まぐれトーク♪」(新月と満月)

 

▲▽▲著書本▲▽▲

はじまりの時 光を観じ愛に生きる時代へ

 

 


HPプロフィールサービス内容イベントお問合せ