image

11月23日から25日、

2班に分けての

「光を観る旅 ゆの里」を開催しました。

 

とにかく、毎日が濃すぎる日々で、

何から書けばいいのかわかりません爆  笑

 

全ては必要必然。

 

然るべき時に

然るべき場所へ

然るべき人が集まると

然るべきことが起こる。

 

・・・のでございます。

 

 

3日間にわたり、

ゆの里のお水のことを

お話してくださった重岡昌吾社長。

image

 

image

スピリチュアルなお話、物理学、

化学、ビジネス論、

どんな角度からでも

縦横無尽に語ることができる方です。

image

 

image

3日間、必ずどこかで重岡社長のお話を

聞けるように段取りさせていただきました。

 

重岡社長、こき使ってごめんなさい・・・流れ星

image

それにしても、31年にわたる経験から

泉のように叡智が湧き出てくるのです!

image

弘法大師空海様が

「人助けの水が湧くであろう」

と言い残した土地で、

まさにこの地の水を守るために生まれ

「水の如く生きる」ということを

体現されている方ですね。

 

 

もう一人のゲスト講師は

裏高野の在家僧侶、

超絶サイキッカーの長典男先生。

 

平成も終わるというこの時期に

貴重なお話をたくさんしてくださいました。

image

 

2日目の午後に開催した

重岡社長との対談コーナーは

もう、爆笑の連続爆  笑音譜

image

このお二人、最強のコンビだと思いますクラッカー

 

 

ランチタイムも語り続ける長先生。

image

 

今回は、お二人からがっつりお話を 

聞くツアーにしようと思い、

フリータイムの時間を

作っていたのですが

なぜかそこにしっかりスケジュールが

組み込まれることになりましてキョロキョロあせる

 

 

初日の重岡社長のお話を聞いて、

フリータイムには

周辺を散策することになりました。

 

何十回とゆの里に来ていますが

実は、周辺を歩くのは初めてです!

image

 

それは、1300年前に廃寺となった

謎のお寺、「神野々寺(こののじ)」の

跡地をたどる旅となりました。

image

神野々寺は奈良時代、3キロ四方の土地に

建っていたそうで、黒く塗られていたので

「カラス寺」と呼ばれていたそうです。

 

image

この位置に、神野々寺の山門があり

お寺の入り口だったそうです。

 

image

ごく普通の田舎の風景ですが

1300年前の記憶をそのまま持っている

長先生には、この地にどんなふうに

どこに何があったのか

次々に思い出して伝えてくださいました。

 

「見てきたように言う」と言いますけど

本当に見てきたんだからね(笑)

 

そしてやって来たのが「神野々寺廃寺跡」

image

この場所は神野々寺の五重塔が

建っていた場所なのだそうです。

 

入り口には、お地蔵さんがいます。

image

 

なんと、今回のツアーで集まった方々は

過去世で、神野々寺が廃寺になった時に

何かの形で、関わっていた人だそうです。

image

皇居での勤労奉仕から間がない私は

これだけ降り積もった落ち葉を見ると

ほうきと熊手でお掃除したくなる(笑)

 

 

この丸い穴の開いている石は

五重塔の柱を立てた石だそうです。

 

かつてゆの里の会長がこの穴に

「月のしずく」をまいたところ、

それ以来、どんな時でも

お水が溜まっているのだそうです。

image

この場所の由来をお話される長先生。

image

少しお掃除をして、

A班の方々でお祈りしたところ、

光の柱が立ちました。

image

 

住宅街の中にある空き地。

ここに神野々寺の金堂があったそうです。

 

光三宝大荒神にも参拝しました。

空海様を高野山に導いた

狩場明神がお祭りされています。

 

 

 

 

そして翌日もB班のメンバーと

飛び入り参加で

1300年前の関係者3名(笑) が

加わって、再び神野々寺廃寺跡へ。

 
 

改めてB班のメンバーともご神事を。

・・・と思いきや、長先生のご指名で

 

5人の方が円陣を組みました。
 
2回目のお祈りの後のお水。
 
 

光三宝荒神にもまた参拝しました。

 

ここでお灯明を上げた方は

京都の将軍塚へGOという

長先生からの指令がありましたキョロキョロ

 

 

B班のメンバーは

この芝生の上で、輪になってご神事を。
image
 
飛び入り参加された方のお一人は、
21年前の10月10日に
ここで、ご神事をされたそうです。
 
まぁ、円になってクルクルと
回っただけですけど
童心に返って、楽しかったです音譜
 
でも実はそれが大切な
エネルギー調整になっていたのだとか。
本当に必要な時に必要な方が
登場されるのが、実に不思議ですあせる
 
そしてA班B班のツアーは
つつがなく終了しました。
 
 
そしてっっ。
 
 
延泊をした翌朝。
 
3回目の神野々寺跡ツアー開催虹
 
ゆの里の重岡社長と
重岡社長の二人のお姉さまも
ご一緒に、神野々寺廃寺跡へ。
 
ゆの里の「月のしずく」と「銀水」を
重岡社長がまいたところ、
 
こんな状態になりましたキラキラキラキラ

 
昨日、誰かがお掃除をされたらしく、
3次元的にも、5次元的にも
すっかりキレイになりました晴れ

 

A班、B班、C班の順番に、その場所で

必要なことが起きていたのだと思います。

 

 

神野々寺から3キロほど離れた場所には

名古曽寺(なこそてら)という

お寺があったそうです。

 

そこは白いお寺で「しらさぎ寺」と

呼ばれていたそうです。

 

空海さまがこの地を訪れるのは

1200年前のことなので、

神野々寺の「カラス寺」、

名古曽寺の「しらさぎ寺」を

ご覧になってはいないはずです。

 

高野山へと導いた狩場明神が

連れていた犬が

白と黒の犬だったそうですが

廃寺となった二つのお寺跡の伝承も

関わっていたのではないかと思います。

image

ここまで城壁があったんだよ、と

説明される長先生。

image

 

image

光三宝大荒神にも参拝しました。

 

もしかしてこれは、C班の

ツアーだったのかもしれません・・・(笑)

 

 

 

・・・ということで、

 

初めて参加された方も多かったのですが

盛りだくさんの旅になりました。

 

 

今回は、「1300年前の封印を解く」

ということがメインテーマの

ツアーでした。

 

11月3日に空海さまが

周到にご準備をして

お待ちになっているという

メッセージをキャッチしたのですが

 

なるほど、よく分かりましtた。

 

 

全ては必要必然。

 

然るべき時に

然るべき場所へ

然るべき人が集まると

然るべきことが起こる。

 

 

ツアーでもなんでもそうですが

行きたい、と感じた人は

その直感を信じればいいのです。

 

誰に何を言われようとも、

誰にどう思われようとも、

 

自分の魂が、

純粋にそこへ行きたい!

と思うのならば、

それが自分にとっての正解なのです。

 

内なる自分は、

本当の答えを知っている。

 

魂に導かれる旅、というものが

確かにあります。

 

21年、そういうことを

てんこ盛りに体験してきたのですが

毎回、新鮮な驚きがいっぱいです。

 

「光を観る旅」は

自分の中に横たわる

「本当の答え」に出会う旅でもあります。

 

その真実に向い合おうとするとき、

何らかの抵抗や、葛藤、

軋轢があるかもしれません。

 

それを乗り越えるからこそ、

真実にたどり着くことができるのです。

 

 

 

ご参加いただいた皆様、

そして重岡社長、長先生、

そして弘法大師空海さま

ゆの里、このののスタッフの皆さま、

 

本当にお世話になりました。

有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒヨコ白砂糖禁止令発動中!

■今後の予定

 

◎12月1日(日)

「なおちゃん流 超・進化論講座」
長典男先生とのコラボ講座です。

こちら

 

◎東京個人セッション(東銀座)

12月 3日(月)

10時 15時

 

25日(月)10時 13時 15時

   

◎横浜個人セッション

12月21日(木)10時

 

 

◎「2019年の上半期を読む 大阪」

講師は現代数秘学カウンセラーの

石井絵梨さんです。

12月 1日(土)13時30分 こちら

12月14日(金)18時30分 こちら

 

◎「2019年の上半期を読む 東京」

講師は現代数秘学カウンセラーの

石井絵梨さんです。

12月 20日(木)

昼の部 13時30分 

夜の部 18時30分 

こちら

 

 

「神話を体感する会」

平成最後の月次祭に参列します。

とても貴重な機会です!

12月16日~17日

こちら

 

◎「光を観る旅 初もうで 関西」

1月13日(日) 詳細未定

 

◎「光を観る旅 初もうで 関東」

1月20日(日) 詳細未定

 

◎「光を観じ、愛に生きる時代」(姫路)

長典男先生とのコラボ講座です。

2月4日(日)

 

 

 

大阪の個人セッションは

  随時受付けしています。

  土日祝日のご予約は年明けとなります。

  

セッションについての詳細は

こちら (HP)

こちら(ブログ)

 
 

ベル 【ミッション・ナビ】 ホームページ 

手紙メルマガ  配信中です!

◆「長谷川章子の気まぐれトーク♪」(新月と満月)