image

 

ご存知のように朝8時に

大阪で大きな地震がありました。

 

かなり大きな揺れでしたが、

 

その時間は自宅にいまして、

特に大きな被害などもありませんでした。

 

たくさんお見舞いのメッセージや

Facebookにもコメントをいただき、

どうもありがとうございました。

 

 

なんとなく、そろそろ今年は

地震が来てもおかしくないと

感じていたので、

自宅には飲料水や缶詰などを

用意していました。

 

外出先でも情報収集できるように、

この7年間、ポケットラジオと

方位磁石は必ず持ち歩いています。

 

忘れた頃にやって来るのが天災です。

 

どの地域でも例外はないと思いますので、

皆様もくれぐれもお気をつけください。

 

…って言っても、何をどう、

気を付けたらいいのか、

わからないんですけど汗

 

 

ツイッターは、今現在、

起きていることを知るのに便利です。

 

発信はしなくても、アカウントを作り、

情報収集するために

活用するのもいいと思います。

 

警視庁の災害対策課などは

日ごろから小さな知恵を

発信していますね。

 

 

 

 

 

 

日頃から地震情報を伝えたり、

災害時の知恵を

伝えているところもあります。

市長さんご自身がツイッターで

積極的に発信している市町村もあります。

 

今回の大阪市の吉村市長の

ツイッターでの発信、

迅速な対応は評価が高いですね。

 

 

個々人が常に心の片隅で、

緊張感を持って

備えていることが大事だと思います。

 

言うなれば、日々、

想像もしない場所で起こる

事故や、交通事故も

同じかもしれません。

 

 

 

チコちゃんじゃないですが、

「ぼーっと生きてんじゃねーよパンチ!

という時代だと思えば、

本能のスイッチが入って

危険も回避できるのだろうと思います。

 

 

1995年の阪神淡路大震災以来、

50年間は日本列島のどこでも、

マグニチュード8程度の

地震が起きる可能性があるそうです。

 

私たちは生きている限り、

地震と隣合わせの暮らしを

余儀なくされているのです。

 

いつどこでどうなってもいいように、

今日という日を悔いなく生きる。

 

やり残したことが

できるだけないようにという気持ちで、

日々を過ごして生きたいと思っています。

 

 

それが117と311、

二つの震災から得た教訓であり、

震災で亡くなられた方からの

メッセージだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

てへぺろうさぎ 白砂糖禁止令発動中!

■今後の予定

 

 

6月22日(金)

「ミッション・ナビゲート講座 東京

  ~2018年の下半期を読む」

昼の部 こちら

夜の部 こちら

 

*東京個人セッション

6月21日(木)満

  23日(土)9時

 

*静岡 個人セッション

6月24日(日)10時

 

NEW*福岡個人セッション

7月2日(月)

11時 16時

 

 

「光を観る旅 台湾」

7月5日(木)~8日(日)満

 

NEW7月20日(金)

ロイ・ゴヤさんをお迎えして

お食事付きのパーティです。

「ミラクルナイトパーティ720(なにわ)」

こちら

 

7月28日(土)

「水の如く生きる 秋田」

こちら

 

*秋田個人セッション

7月29日(日)10時 13時 15時 17時

 

8月4日(土)

「水の如く生きる 2018年の下期を読む 金沢」

こちら

 

*金沢個人セッション

8月5日(日)15時

 

NEW*福岡 or 小倉個人セッション

8月11日(日)12日(祝)

詳細決まり次第お知らせします。

 

その他の予定 → 

 

 

大阪の個人セッションは

  随時受付けしています。

  土日祝日のご予約受付中!

  7月22日(日)10時 13時

 

セッションについての詳細は

こちら (HP)

こちら(ブログ)

 

ベル 【ミッション・ナビ】 ホームページ 

手紙メルマガ  配信中です!

◆「長谷川章子の気まぐれトーク♪」(新月と満月)