はいさい音譜 


いやぁ、歩いた歩いた、でも涼しいから大丈夫、六甲山は見どころいっぱいです!



まずは シャトルバスで、六甲山ホテルへ。


阪急六甲駅に毎時25分  JR六甲道駅で 毎時30分発のバスがありますバス


20分ほど、うねうねと山を登って・・・


だんだん、山を登っていくと、眼下に広がる 町並みと海が見えます・・・ラブラブ!


たった20分ですが 着いたら、そこは別天地ラブラブ



ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」

六甲山は 避暑地として 関西の軽井沢と呼ばれているそうです。

1929年開業の老舗、六甲山ホテルには 1-2ヶ月長期滞在のお客様も多いのだとか。


ツアーでは 13時にこのフロント前で集合し、荷物を預けます。


移動は基本的に 1DAYチケットを使って 六甲山上バスで移動しますよ。



ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」


そして、まずは摩耶山 天上寺に向かいます。



ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-CA3K1615.jpg


摩耶山 天上寺(真言宗)


大化二年(西暦646年)、孝徳天皇の勅願により、

インドの法道仙人によって開創された由緒ある古刹です。

「摩耶」とは、お釈迦様の生母のことで、弘法大師が唐に留学された折に、

当時中国で女人守護の女身仏として、盛んに崇拝信仰されていた

梁の武帝自作の香木造りの摩耶夫人の尊像を日本に請来され、

天上寺に奉安されました。この女尊はまさに仏教の聖母です。


階段が・・・がんばりましょう! ここは 天空の寺院ですロケット


ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-CA3K1618.jpg

仏母摩耶夫人尊の像が安置されるお堂。

 
ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-CA3K1625.jpg

そしてこちらが本堂です。

十一面観音をはじめ、色鮮やかな仏像が居並ぶお堂は圧巻です。


ツアーは、まずこちらで ご祈祷を受けることから始まります。


ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-CA3K1628.jpg

六甲山は 弘法大師も修行なさった山だそうです。


ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-CA3K1629.jpg

昭和51年に火事で全焼してしまったため比較的新しいお堂です。



ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-CA3K1631.jpg
帰りの坂道も急ですけどあせる


さて、天上寺から 移動して、摩耶山のほうに行ってみましょう。



てくてく 山道を歩いて・・・下界よりも 涼しいから大丈夫です音譜
ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-CA3K1633.jpg


そして、 掬星台 という公園へ。(星をすくう、と書きます)
ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-CA3K1639.jpg


ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-CA3K1637.jpg

ここから見える パノラマビューは 絶景です・・・合格
ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-CA3K1638.jpg

あぁ 写真では全然 伝わりません汗


現地でお楽しみください・・・アップ   ← (ぜひ 彼氏・彼女と・・・恋の矢


夜になると、この公園は 光る石「マヤストーン」で彩られた遊歩道が浮かび上がるそうです。

ううう、おしゃれすぎるぞ 六甲ラブラブ!



そしてバスで ホテルへ戻り、バーベキューテラスでのお食事です!



ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」

ここも夜になると夜景が見えて素晴らしいですよ合格


ホテルの屋上には、24時間オープンの展望台があり、ビール片手に

夜景を楽しめます。


この日は ジャズのライブと屋台のお祭りもあるそうで、

食後は そちらで 楽しんでもいいかもしれません・・・。


とりあえず、 食後のフリータイムは そんな感じでお楽しみくださいね。


皆さんと一緒に お部屋で トーキングタイムも あるかと思いますニコニコ


両日とも けっこう歩きますので、夜はぐっすりお休みくださいね 星空


       


2日目に つづく・・・星