そして下見の時に気になっていた 観智院へ・・・。



ここは お庭がとてもステキなんです。


そして ここで 宮本武蔵が3年間お世話になっていたそうです。


武蔵作の 襖絵が残っています。消えかけていますが・・・あせる




ミッション・ナビゲーター のブログ-toji5

観智院のお庭。


日本と 唐を 現していて 間の砂のところは 海を表し

唐で学んだ空海さまの帰国のときの エピソードを表しているそうです。

何時間でも ぼーーーっとしていられる・・・


あぁ日本人でよかった・・・ラブラブ!





ミッション・ナビゲーター のブログ-toji6


そして奥のお座敷では お抹茶をいただけますのよラブラブ


いわくつきのお茶とお菓子。


ほっこりとして 美味しい・・・お茶

ううう。 日本人でよかった・・・晴れ




ミッション・ナビゲーター のブログ-toji8

お座敷の途中の廊下にて。どの角度から見ても

絵になるお庭あじさい



そして奥の茶室にも通していただきました。


お茶室からの眺め。


塀の外からは分かりませんが 風情があって

ステキなお庭です・・・。




ミッション・ナビゲーター のブログ-toji7



日本人でよかったしっぽフリフリ


時のたつのを忘れます・・・ぐぅぐぅ




あえて 今回は 東寺だけに絞って お参りしたのですが



やはり 奥深い場所で 目にするもの 一つ一つに

いわくがあり、とても 素晴らしいお寺です。




東寺の 五重塔は 何度も落雷で燃えて 


今のものは 5代目なのでそうですよ。



耐震構造は 現代科学に通用するもので

東京スカイツリーも その方法を真似たのだそうです。



いにしえの智恵は しっかりと現代にもたらされています。



今回のガイドは 京都学生ガイド協会の 堀さんにお願いしましたが


非常に 明るくて 面白くて ためになる話をたくさんしていただきました。

http://association-of-guide.baribari.cc/index.html



普段は 小学生の修学旅行を主に担当しているそうですが
一般の 旅行ガイドも受付するそうです。


2-3人の小旅行でも、一緒にいてもらえると

旅の奥行きがぐっと増します。

土日は彼らも学校が休みなので、予定は取れやすいそうですよ。


人前で話せるようになるまで ちゃんと試験や訓練もあるそうです。

今回、参加された皆さんは 彼のガイドぶりに 感動していました^^





次回は 5月29日(土)に 下賀茂神社に行きます!


急遽ですが決定しました!




よかったらぜひ遊びにいらして下さい!