集中力を高める方法 | 明日から使える!部下に尊敬される話のネタ

集中力を高める方法

「今日はここまで仕事を終わらせよう」

朝、一日の計画を立てて
意気揚々と仕事をはじめる・・・

それなのに、一日の終りには

「結局これだけしかできなかった・・・」

と嘆いている人がいるかもしれません。

そうでなくても、

「集中して仕事をしようと思っていても
なかなか集中することができない」

と感じている人もいるかも知れません。

私はというと、今では集中力を阻害する
要因を排除することができています。

そうすることで、集中力を保って仕事をしています。

しかし、以前は、メールや電話、周りの人の
会話に集中力を奪われていました。

そして、一日の終りには

「今日も予定していた仕事を終わらせることが
できなかった・・・」

と落ち込んでいました。

「時間管理のスキルをつければ時間を有効に
使えて、仕事を早く終わらせることができるかな?」

と考えて、時間管理術の本を買い
手帳もいろいろ試しました。

しかし、どれも役に立たないものばかりで
どうしても時間を管理できなかったんです。


そうしているうちに、とても簡単な方法に
出会うことが出来ました。

それは、

「時間を管理することはできない。
であれば、一つの仕事を集中してやるしかない。
そのためには、集中できる環境を
作らないといけない。」


ということです。

簡単にいえば、

集中してさっさと終わらせる

ただこれだけなんです。

しかし、会社で仕事をしている人は分かると思いますが、
集中できる環境を作ることはかなり難しいことです。

電話やメールが来たり、同僚から話しかけられたり・・・

会社には集中力を減らしてしまう邪魔者が
たくさんいるわけです。

そういった邪魔者を排除することができなければ
仕事に集中することができません。

しかも、メールであれば自分が見なければいいですが
電話や相手からの話しかけはこちらからは
コントロールできません。

なので、ある程度の教育が必要になります。

私の場合は、午前中は電話もでないし、話もしない
メールも見ないと周りに言っていますし
話しかけるなというオーラを出しています。

よほどの緊急事態であれば仕方がないですが、
緊急事態がそんなにあるわけではないし
頻繁に緊急事態が起こっているのであれば
それはそれで大問題な状況です。

ひっきりなしに110番通報されるような
地域が危険で大問題なのと同じように、

ひっきりなしに緊急事態が起こる職場は
危険であり、大いに改善する必要がります。

電話やメール、同僚からの話しかけは
排除するに越したことはありません。

では、なぜ電話やメールが集中力を
減らしてしまうのかというと、

それらは感情が動かされてしまうからです。

例えば電話でクレームを言われたとします。

その時に起こる感情は

怒り、悲しみ、驚き、心配・・

他にもあると思いますが、

それらの感情が起こっている状態では
思考が感情に支配されてしまいます。

そんな状態では冷静に判断することは
出来ないし、感情ばかりに思考が
フォーカスされるため
仕事に集中することができなくなります。


感情はなかなかコントロールすることができません。
であれば、感情を動かす要因である
メールや電話は排除しないといけないのです。

「私の職場では、電話はメールは必須です。
なので、簡単に無視することはできません。」

と言う人もいるでしょうし、実際に
同僚にも言われました。

しかし、少なくとも私は何不自由なく
仕事が出来ていますし、その同僚よりも
早く正確に仕事を終わらせることが
できています。

なので、誰でもできます。

やる気の問題なのです。

もしあなたが、仕事に集中できでいない
と感じているのであれば、私の方法を
試してみてはいかがでしょうか?