10月3日(木)、会社を午後休してM病院へ。
これからしばらくこの病院へ通うことになるのかと思ったら、家から行くよりも会社に近いし良かったかも…などと思いながら、初診外来受付へ。保険証と紹介状を提出すると、あまり待たされず診察券を作成してもらえました。
病院はだいぶ新しく綺麗、内装も落ち着いた感じで、なにより各診療科の外で患者さんが待っていない(自動扉の中で待ってる)ので、とても新鮮でした。
地元の産婦人科では、これでもかというほど待たされるのに、予約をしているからかそれほど待たされずに番号が呼ばれます。初診だからもっと時間がかかるかと思ったのに。。。
入ると、穏やかそうな雰囲気のF先生。提出した紹介状や、待っている間に記入した問診票などに目を通し、「検診でわかったんだ?」と。簡単に今までの経緯を説明し、前の病院の検査結果から、やはり手術(円錐切除)はした方がいいと思う、と。これまで大きな病気もなく健康そのものだった私に、わかりやすく手術のことなどを説明してくれました。
前の病院はお産がメインなので・・・と言うと、「それはちょっと嫌だね、でもここは妊婦さんはいないからね」と気持ちをわかってくれたり、とにかく十分すぎるほどに時間をとって説明してくれました。前の産婦人科は混雑しているからか、あまり丁寧に一人一人に時間をかけてくれなかったので、そんな当たり前のことに感動したり。
手術の日は一応仮ですが、11月27日に決めてきました。
そして、改めて「検診受けていてよかったと思うよ?前の病院でも言われなかった?」と。
そういえば、前の病院の先生にも「この段階で見つかったことは良かったと思いますよ。そのための検診なんだよね」と言われたことを思い出しました。2年前はなんともなかったのになんで!?ではなく、2年毎にきちんと受けていたからこの程度で済んだ、と思わなくてはいけなかったんですよね。
念のため、ここでもちゃんと見たいから、今日また診察(コルポ診)したいんだけどいい?と聞かれ、心の準備をしていなかった私はだいぶ焦りましたが、恐る恐る内診台へ。また痛いんだろうな・・・と覚悟をしていたのですが、2箇所パチンと切り取った時の痛みは前よりも痛くなかった!しかも、先生が「ごめんなさいね~」と申し訳なさそうに声をかけてくださるので、こっちも頑張って我慢しようという気持ちに(笑)
前回4箇所も切り取られていたので勝手に広範囲だと思っていたのですが、F先生は「見た感じだと範囲も狭いようですからね」と言ってくださりちょっと安心。
最後に、手術前の検査をして帰ることに。病院内の地図を渡されて、書いてある順番に従って検査。まるでスタンプラリーのようでしたが(笑)
採尿→採血→肺機能→心電図→X線と回って最後に婦人科に戻ってくる。肺機能検査なんか初めてで、勝手がわからず何回かやり直しましたw
お会計でビックリ13,730円。現金持っててよかった![]()
次回は10月12日。今回の検査結果等を聞きに行きます。