9月25日。午前中だけ会社に行って、午後病院へ。
どうかどうかなんともありませんように・・・と何度お願いしたでしょうか。
待合室でもずっと祈ってました。。。
しかし、入って椅子に座るなり先生が発した言葉は、
「う~ん…やっぱり検査の結果から、ごくごく初期の癌細胞が見つかっちゃったね。」
一瞬、何を言っているのかすぐに理解できませんでした。
こんなに元気なのに?普段風邪も引かないし、ちょっとした体調不良もなくて、会社では元気なイメージしかない私が、癌でしょうか・・・?
だいたい、頸がんは進行が遅く、数年かけて癌になるとどこかに書いてありました。
2年前の検診では異常なし。今回がんだとしたら、前回異形成で見つかってもよかったはずなのに・・・。
その質問を先生にしてみましたが、細胞診は採取する場所によって引っかからない場合もあるからね、と。
とにかく、円錐切除術という手術でその部分を切ることになるらしい。
この病院でもできるけど、どこか違う病院で手術したい場合は紹介状を書くけど?と言う先生。
と言っても、どの病院がいいかもわからない・・・。
「どこがありますかね?」と聞くと、
「そうだな~ここの近くだと○○病院か、あとは癌センターか」
今まで何となく実感がなかった。でも、その名前を聞いて初めて「ああ、私がんなんだ。。。」って思いました。
ドラマとかと違って、意外とあっさり告知されちゃった。初期だからなのか?大丈夫なの私?
「とりあえず、家族と相談してこの病院で手術するか、別の病院にするか決めて来て。だから今週の土曜日にもう一度来て欲しいな。」
彼氏に結果をメールして、母親に車の迎えのお願いを電話でしました。
電話で先に言ったら心配しちゃうから迎えにきてから言おう、って思っていたのは確か覚えています。