教育事業と観光・マーケティング事業 | missingmass

missingmass

missingmassのブログ

今のメイン領域でもある情報教育・トラブル対策は2010年のe-ネットキャラバンを契機に、観光マーケティングについては翌年の東日本大震災の復興支援プロジェクトを契機に本格的に動き始めています。

地域コミュニティのサポート自体は一足早く2008年の里山再生のプロジェクトに関わり始めたのがきっかけですが、こちらは週末ボランティア形式で、本格的にというのは2011年以降でしょうか。

マーケティングは社会人三年目の2000年頃からシンクタンクや事業会社で関わっていましたが、地域での活動や教育に転用するという発想がなく、具体的に転用するようになったのは、2011年の震災復興プロジェクトに関わり始めた頃から転用した方が良いのではないかということで観光マーケティング発想を取り入れるようにしました。

教育は自ら講師を務めたりしますが、観光マーケティングは原則は裏方ですので表立ってこれとは言いにくい面もありつつ、観光収益向上に悩まれている方々のお役に立つ=利用者が楽しみ満足できる状況になっていることが最大の喜びです。

今は東北沿岸部の復興が進む地域の次なる課題、持続可能な事業と雇用創出という課題をひとつのテーマとして活動しています。